俳優のディーン・フジオカが主演し、岩田剛典と共演する映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の特報が解禁。さらに、劇場版に参戦する新たなキャスト10名が写るポスタービジュアルと、人物相関図も公開された。
【動画】“若宮”岩田剛典が涙 『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』特報
本作は、世界的探偵小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを原案とし、ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄と岩田剛典演じる若宮潤一が唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、2019年10月期に放送されたドラマ『シャーロック』(フジテレビ系)の劇場版。ホームズシリーズ最高傑作の呼び声高い『バスカヴィル家の犬』をモチーフに、不気味な島に住む華麗なる一族の闇に獅子雄と若宮が迫る。監督は『容疑者Xの献身』『昼顔』などの西谷弘。
舞台は閉ざされた離島。若宮の元に、日本有数の資産家から娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大な遺産を遺して謎の変死を遂げる。資産家の死と誘拐事件の真相を探るため、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。待ち受けていたのは、異様なたたずまいの洋館と、そこに住むひと癖もふた癖もある華麗なる一族の面々と怪しき関係者たち…。周囲から遮断されたその島の伝説“人を襲う不気味な魔犬”の仕業がささやかれ、連鎖するように次々に起こる事件。複雑に絡み合う人間関係と、交錯する現在と過去。やがて、2人がたどり着いた恐ろしい真相とは…。
今回発表されたキャストは10名。誘拐未遂事件の被害者であり、物語のキーとなる資産家の美しい娘・蓮壁紅役には新木優子が挑戦。
ミステリアスに演じ新しい一面を見せる。資産家蓮壁家の当主・千鶴男に西村まさ彦、その妻で車椅子での生活を送る・依羅に稲森いずみ、父の遺産の行方が気になる長男・千里に村上虹郎。そして従順に蓮壁家に仕える使用人・馬場杜夫役を椎名桔平が演じる。
さらに紅に想いを寄せて、蓮壁家へ出入りをする大学准教授・捨井遥人役に小泉孝太郎。蓮壁家からリフォームを請け負うリフォーム業の冨楽夫婦役には広末涼子と渋川清彦がふんする。
また、テレビドラマシリーズレギュラーの警視庁捜査一課長の江藤礼二役を佐々木蔵之介、その部下の刑事・小暮クミコ役を山田真歩が演じ、獅子雄と若宮との丁々発止のやり取りも健在だ。
30秒の特報映像には、離島の島を舞台に連鎖して起こる事件に翻弄される獅子雄と若宮が描かれ、謎解きを後悔するかのように慟哭する獅子雄と涙する若宮の姿が。最強バディを待つ受ける謎に、期待が高まる。
映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』は、2022年6月17日より全国公開。
発表されたキャストのコメント全文は以下の通り。
<コメント全文>
■新木優子(蓮壁紅役)
今までに挑戦したことのない役だったので、撮影前は不安なこともあり緊張していましたが、監督や共演者の皆様のおかげでこの役に向き合うことができたと思います。私の新しい一面をお見せできると思いますし、新木優子ってこんな役もできるんだと思っていただけると嬉しいです。
■広末涼子(冨楽朗子役)
私自身も、この作品をスクリーンで観ることが出来る日が楽しみでなりません。主演のお二人の素晴らしいタッグ、錚々たる俳優陣が生みだすサスペンス性と緊張感、そして物語のスケールの大きさ。全てにおいて期待感でいっぱいです。
■村上虹郎(蓮壁千里役)
レ・ミゼラブルに続いてのディーンさん×古典名作シリーズへの参加、光栄です。初めて逢う方々との共演も新鮮でした。荘厳なエンタメ、かなり好きなジャンルです。宜しくお願いします。
■佐々木蔵之介(江藤礼二役)
映画になりますと聞いた時、あの獅子雄と若宮バディに会える!と嬉しくなりました。お客様にも、大きなスケールで「シャーロック」をお届け出来ること、幸せです。で、劇場版では、私の演じる江藤刑事は活躍するのでしょうか?? たぶん変わらず、極少な労力での大手柄しか考えてないと思いますが…「バスカヴィル家の犬」、お楽しみに!
■小泉孝太郎(捨井遥人役)
捨井遥人を演じさせていただきました小泉孝太郎です。現代に蘇った名作の中でディーンさん扮する獅子雄との対峙するシーンはとても刺激的でした。見どころの一つになったら嬉しいです。
ぜひご期待下さい。
■稲森いずみ(蓮壁依羅役)
原作にはあまり登場しない役でしたが、日本の映画版にあたって奥さん(依羅)の役を広げた内容になっています。事件の鍵を握る存在として描かれていることが、ホームズファンの方にとっては原作と読み比べていただくと、また興味が広がるのではないでしょうか。この独特のホームズの世界を味わって頂きたいと思います。
■椎名桔平(馬場杜夫役)
謎が謎を呼ぶ展開に思わず息をのむ。超ハードな撮影は、この衝撃の結末を観客に届ける為だった。西谷監督のもと、スタッフ、キャストが一丸となって作り上げたこの映画は、皆さんを楽しませ、そして震え上がらせる。乞うご期待!!
編集部おすすめ