東宝のシンデレラとして大事に大事に扱われてきた長澤まさみがピンチだ。昨年5月に公開した映画『隠し砦の三悪人』は、興収10億円と予想をはるかに下回り、NHK大河ドラマでは、宮崎あおい堀北真希に差をつけられた。

さらにはドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ)でも共演した上野樹里に食われてしまった。そして『僕の妹』(TBS)では、ついに視聴率10%以下という目も当てられない成績に......。

 6月27日に公開された『群青』の興収の成績いかんにとっては、もはや人気女優といえなくなるのかもしれない。

「デビュー当初は、21世紀の吉永小百合と言われていましたが、今では事務所関係者も"ポスト沢口靖子"と呼ぶなど、かなりトーンダウンしています。未だにCM人気は高い長澤ですが、このままではCM本数も少なくなるのは確実です。だからこそ『僕の妹』では、千原ジュニアとのベッドシーンも了承した。

相手がイケメン俳優ならいざ知らず、お笑い芸人とのベッドシーンを演じる日が来るなんて、デビュー当時には考えられませんでしたよ」(事情通)

 低視聴率の『僕の妹』だが、ネットなどでは長澤の巨乳ぶりや短パン姿の生太モモが画面に出るたびに話題になっていた。09年のカレンダーでは、初めて露出度の高い衣装を着ている長澤まさみ。『群青』では、残念ながらヌードシーンはないようだが、このまま露出過多の方向に進んでしまうのでは、ファンは喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら......。



【関連記事】 本能寺爆発、ワープ、心霊現象......NHK大河『天地人』の多すぎるツッコミ所
【関連記事】 「恋の"から回り"!?」明石家さんまの視聴率崩壊に吉本涙目
【関連記事】 胸の谷間に"桃源郷"を見た! 綾瀬はるか『おっぱいバレー』