世界各国に比べて、同性愛者への風当たりが強いことで知られる韓国。そんな現状を打開するため、来たる6月9日、ソウル市庁広場ではゲイ、レズビアンなどの同性愛者による「クィア文化祝祭(Korea Queer Festival)」が行われる。

クィア祝祭は6月9日の開幕式を皮切りに、パレードやパーティー、映画祭が催される予定で、同性愛者たちが偏見や差別の是正を願って具体的に行動を起こすというのがコンセプトだ。

 しかし、そこは韓国。同性愛者たちによるクィア祝祭は、開幕式まで数日を残した現在も数多くの反対を受けている。

例えば、韓国教会連合、韓国キリスト教総連合会などの教会関連の団体は、1日に記者会見を開き、クィア祝祭に反対するため共同で対処すると発表。声明書には「ソウル市はクィア祝祭を即刻取り消すこと」「保健福祉部と疾病管理本部は同性愛とエイズの関連性を明かし、教育部は学校で同性愛への理解を促す教育を中断すること」「同性愛の助長によるエイズなどの社会的費用に警戒心を持つこと」「性的少数者であることを盾に、国民の感情を無視して騒ぎを起こさないこと」などと書かれた。

 また、5月には市民団体「脱同性愛人権フォーラム」が、「第1回・脱同性愛人権回復の日」という行事を開催。
同団体は「同性愛者たちの真の人権は、同性愛からの脱出です」という宣言文で、「多くの同性愛者たちは、同性愛に陥った後で深刻な弊害を経験して、同性愛から抜け出そうとする」などと発表した。彼らの主張する“深刻な弊害”とは、平均15~20年の寿命短縮、エイズなどの性病感染、失禁などによる社会生活の困難など。どれも科学的な根拠があるのか、疑いたくなる内容だ。

 ソウル地方警察は、クィア祝祭が多くの反対を受けていることを知りながらも、「クィア祝祭の主催者側から合法的に集会申告が行われたため、集会を防ぐことはできない」と立場を明かしていた。しかし5月30日、クィア祝祭の目玉となるパレードに対しては、禁止通告を行っている。理由は、同時多発的にイベントが行われると交通面で不便を与える、ということだったが、クィア祝祭主催者側は「公権力が性少数者を差別している」と強く反発している。


 確かに韓国社会は儒教文化が根強く、同性愛者への理解が薄いという側面もあるが、過去のクィア祝祭の“過激さ”を問題視する声もある。実際に、これまでのクィア祝祭パレードでは、ほとんど裸に近い格好で街を練り歩く参加者も目についた。韓国を代表するソウル市庁広場で、堂々と服を脱がれるのも考えものといったところだろうか。

 いずれにせよ、賛同派、反対派が入り混じり、今回も物議を醸している韓国のクィア祝祭。韓国で肩身の狭い同性愛者たちにとって、一つでもプラスになるイベントとなればいいのだが……。