和田アキ子が2日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)において、飲酒ひき逃げ事故で懲役2年執行猶予5年の有罪判決を受けた、元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告に苦言を呈し、話題となっている。



 公判には吉澤被告の夫も出廷し、起訴後も飲酒を止めていない実態が明らかになった。一部メディアでは、デパートで「酒のつまみ」になる食材を購入する姿も報じられていた。

 番組で和田は、「せめて断酒か禁酒をすべき」「ご主人やお子さんのことを思うなら断酒」とコメント。これに対し「お前が言うな」の声がネットであふれている。

「何しろ和田といえば、芸能界随一の酒豪、酒乱キャラで、酒にともなうパワハラ・セクハラエピソードの持ち主。4月に元TOKIOの山口達也が、酒に酔った上での未成年女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検された事件が明るみとなると、ラジオにおいて『お酒に謝れ』と話し、話題となりました。
このときも『お前が言うな』のツッコミを浴びています」(芸能ライター)

 和田の酒にまつわるトラブルは、どのようなものなのだろうか? 

「実は大柄な体格に似合わず「細かい」部分が多いようです。和田はアッコファミリーの面々と定期的に飲み会を開いていますが、『板わさ』『フルーツトマト』といった手間のかかっていないメニューが嫌いなので頼んではいけない、といったルールがあるとか。さらに、飲み方に関しては意外とケチで、あるチェーン系居酒屋で焼酎ボトルの割物として『お湯代300円』を取られたエピソードをテレビで披露し、問題になりました」(同)

 酒を飲むとシラフ以上に「別の意味でうるさくなる」のが和田の特徴なのだろう。
(文=平田宏利)