Snow Man・ラウール、Diorとのスペシャルコラボに「...の画像はこちら >>

 クリスチャン・ディオールが、新製品のリップスティックの発売を記念して、Snow Man・ラウールとスペシャルコラボを実施することが明らかになった。しかし、これに一部ネット上では「なんか違う」「ねじ込みすぎ」と批判的な声が上がっている。

 ディオールは新リップスティックの発売に伴い、今月28日から3月8日までの期間限定でポップアップイベント『アディクト ラッキー シアター』を東京・表参道B-SIDEで開催する予定。また、同ブランドの公式サイトでは、イベント特設サイトも公開される。

「今回、ディオールとラウールのコラボに際して、Snow Manの新曲『KISSIN' MY LIPS』も発表されました。同楽曲は、コラボコンテンツの一つとしてイベント特設サイトに公開されるということですが、これに一部のネットユーザーから『なりふり構わないゴリ押しに引いてる……』『新曲の宣伝にハイブランドを使うって、いくらなんでもやりすぎ』と否定的な声が寄せられています」(芸能ライター)

 さらに、ラウールがディオールのファッションを身にまとったビジュアルも公開されたが、「なんでこの人が選ばれたの?」とモデルの起用に疑問を呈する声も見受けられる。

「ラウールは、身長185センチとジャニーズの中でも1、2を争う高身長で、さらに股下94cmというスタイルの持ち主。そのため、『めちゃくちゃ脚長いし、スタイルいい』と彼の体形を褒める声は多いのですが、リップスティックとのコラボについては、一部のネットユーザーから、『中性的な子だとは思うけど、正直男性モデルだと参考にならない』『まったくイメージが違うよね』『女性モデルがよかった』と不満を訴える声も出ているようです」(同)

 また、ラウールは16歳の現役高校生なのだが、これについても「いくらスタイルよくても子どもを起用するのはやめてほしい」「ブランドイメージが安っぽくなるから嫌」と嫌悪感を示す声も多い。

「まだ10代ということや“売り出し中”という共通点から、木村拓哉と工藤静香の次女・Koki, を思い起こす人も多いようです。彼女は15歳のときに『ブルガリ』と『シャネル』のアンバサダーに就任し、『ゴリ押しがすごい』『ブルガリの価値が落ちる』と批判が殺到したことがありました。とはいえ、注目度は高く、それだけでも十分にアンバサダーとしての役割は果たしたと言えそうです。今回のラウールとのコラボに関しても、若い世代を中心に注目を集めようという狙いがディオール側にあるのかもしれません。2018年には6人組男性グループ・超特急とコラボし、メイクアップイベントを開催。昨年は韓国の男性ヒップホップグループ・BTS(防弾少年団)のワールドスタジアムツアー『LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF』のステージ衣装を手掛け、ファンを中心に話題を呼びました。

今回も、Snow Manファンからは『絶対ゲットする』『とりあえずディオール行く』といった声が早くも聞こえてきています」(同)

 デビューにあたり、メディアの露出がどんどん増えているSnow Man。滝沢秀明の“お気に入り”とも言われている彼らの快進撃は、まだまだ続きそうだ。