編集G 長い外出自粛期間、何が困ったって食事ね。食べることしか楽しみがないのに、自炊はネタが尽きるし、テイクアウトしても毎日同じ部屋の中で食べるから気分が盛り上がらない。

さすがに飽きたー。

しいちゃん 熊田曜子が5月22日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に出演して、食事の悩みを明かしていたよ。手の込んだ料理を作っても、夫から「俺は刺身とかサラダとかの切っただけのものが好き」と言われてしまい、「全然手をつけてくれなくて。おいしいから食べてって言っても、『切った系のほうが好き』と結局食べてくれなかった」とショックを受けたんだって。熊田は、2019年6月にも自身の公式インスタグラムのストーリーズで、「朝起きて一番にする家事が一口も食べてもらえなかったご飯の処理。食べるって言ったのに。

このパターンもう100回は経験してるけどかなりのダメージ」と明かしていた。熊田は12年一般男性と結婚、3人の子どもがいる。

編集G 「切った系」って。せっかく作ったのに「手をつけない」なんてひどすぎる。味付けが好みじゃないとか、単純にまずいのかね。

しいちゃん 写真で見る限りそんなにまずそうには見えないけど、ネットの意見は「まずいのだと思う」「食の好みが合わないだけ」「夫婦仲の問題」の3つのパターンが多いね。

編集G うーん、夫婦仲の問題ねえ……。でも、「食の好みが合わない」という可能性もあるね。めちゃくちゃ偏食とか、潔癖で他人の手料理が食べられないとか。それなら自分で飯の準備してほしい。

しいちゃん ちなみに、熊田は5月13日に38歳の誕生日を迎え、お掃除ロボットを「主人に誕生日プレゼントとして買ってもらうことにしました!」とのことで、5月14日には、公式YouTubeチャンネルで「結婚9年目!主人からもらった誕生日プレゼントお掃除ロボット『Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid』開封レビュー!」という動画をアップしている。それを見る限りでは、夫婦仲は特別悪くなさそう。

編集G ていうか、いつのまにか熊田もYouTuberになってたんだね!

しいちゃん 料理といえば、最近、「料理上手」と話題になっているのが渡辺美奈代。公式インスタグラムに「#Minayoごはん」というハッシュタグを付けて、たびたび料理の写真をアップしているのだけど、「おいしそう」「盛り付け方も上手」「センスがいい」と賞賛されている。5月26日には「昨夜の残りで朝ごはん #食器100均 #残りものごはん #ビーフシチュー」という投稿が、「食器が100均に見えない」と評判に。

編集G 渡辺って以前は「息子を溺愛しすぎ」「ブランド物をアピールしすぎ」と冷ややかに見られていなかった?

しいちゃん そうなんだけど、なぜか料理に関しては好感度が急上昇中。同じおニャン子クラブのメンバーだった工藤静香のアンチが、工藤をけなしたいがために渡辺を褒めているというケースも少なくないみたいで、「工藤よりおいしそう」「工藤静香に盛り付けを教えてあげて」「工藤静香も見習ったほうがいい」といった意見も多い。

編集G 工藤をけなしたいがために(笑)。

アンチもややこしいことやってるね。工藤の料理だって盛り付けはともかく、手が込んでておいしそうだよ(笑)。

しいちゃん 有吉弘行は、5月22日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、外出自粛中の生活について「自炊するね。楽しくやってますけどね。めちゃめちゃ上達してんな、って感じ」とコメント。土鍋で鯛飯を作ったり、自宅で椎茸を栽培したりしているそうで、マツコは「えっ、一緒に住もうよ、私掃除するから」と言ってたよ。

編集G 自粛期間中に料理にハマる人は結構いるみたいだね。

しいちゃん 料理にハマったといえば、安田大サーカス・クロちゃんでしょ。4月8日に公式Twitterで「お料理してみるしん! 15年ぶりに料理作ってみるしん! 一人暮らしする前にお母さんに教えてもらった秘伝の料理。一子相伝だしんよー♪」とツイートして以来、自粛期間中ほとんど自炊。それがかなり「珍料理」「汚料理」と騒然となっている。5月10日は、エビチリ、焼きサバ、大葉、玄米のワンプレートと、魚の缶詰、コーンスープ。

5月18日は茹でた蕎麦に巨大な卵焼きを添え、「そばに醤油と胡椒を混ぜて湯がいて、そのあと卵にくるんでいただきまーす! 手で卵をちぎって、蕎麦巻いて海苔巻き卵だしんよー♪」とツイート。

編集G 見たよ。「食欲が失せる」「三角コーナーの中身?」とか「汚料理」なんていわれてるけど、結構な頻度で作ってて私は感心したよ。しかも、5月22日には「家庭菜園の出来上がりだしん!」とベランダのプランターにペパーミント、オクラ、パパイヤ、モロヘイヤを植えてるし、朝食はロカボナッツやスムージーのことも多い。筋トレもしてる。料理、家庭菜園、スムージー、筋トレ⋯⋯って単語だけ並べたら、おうち時間を満喫しているおしゃれインスタグラマーと同じだ。

しいちゃん 5月22日からはおでんを作り始め、23日「おでんコトコトずっと煮込んでたら、満杯ぐらいまであった汁が無くなってるしん!」と投稿。その後、汁を足して煮込み続け、24日に「煮込んで3日目で、味がシュン出て、ほくほくだしんよー♪」、25日にはインスタントラーメンを加えて「おでんラーメンの出来上がりだしん!」、26日は「大根の半分を煮込みまくったら、こんな風になりました♪」と、大根のまるごと半分が切ってない状態で鍋に入っている写真を投稿。27日にもおでんに大量のエノキを入れている写真を投稿している。

編集G おでん6日目って、腐ってないのかな。こうしていろいろな人の料理を見ると、その人の性格が見えてくるようでおもしろいね。クロちゃんはこのまま料理の腕が上がっていくのか、自粛生活が終わったら作らなくなってしまうのか気になるわー。