新型コロナウイルスの感染拡大がいまだに収まらない今、22年卒学生の就活もオンライン中心で行われています。以前であれば、OBやOG訪問などを通して先輩社員の声を聞くことも可能でしたが、直接会うことが難しい中で学生の間で広がっているのが、社員クチコミサイトの活用です。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに13万人以上の登録がある22年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまで発表されてきた人気企業ランキングでは分からない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、男子学生が注目している企業のランキングを紹介します。

※OpenWorkを利用する2022年卒の学生ユーザー13万92人(2020年3月7日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、男子学生7万9207人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位エヌ・ティ・ティ・データ、2位アクセンチュア
男子学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、エヌ・ティ・ティ・データです。2位はアクセンチュア、3位はソニーとなりました。

 そして4位には野村総合研究所、5位にはキーエンスがランクインしています。

男子学生の就職注目企業で働く
新卒入社社員のクチコミを紹介!

 今回の男子学生の就職注目企業ランキングでは、「MARCH生が選ぶ、就職注目企業ランキング」でも1位のエヌ・ティ・ティ・データがトップに選ばれました。2位のアクセンチュアは、「早大生・慶大生が選ぶ、就職注目企業ランキング」でも1位に選ばれています。

 では実際に、男子学生が注目する企業にはどのような働きがいがあるのでしょうか。上位企業の中から、今回は1位のエヌ・ティ・ティ・データと5位のキーエンスに新卒入社した社員のクチコミを見ていきましょう。

1位 エヌ・ティ・ティ・データの社員クチコミ

「大規模なシステム構築に関われること。常に成長機会を与えることを念頭にタスクを振ってくれるので、自分にとって常時新しいことを模索しながら進めていくのが楽しい。研修はかなり手厚く、新卒入社後すぐに2カ月は集合研修として、社会人としてのマナーやビジネス思考、システムの基礎を学ぶ。現場配属後も、2年間の育成期間は必須のシステム研修が多く準備されている。その他、部署ごとに必要な資格を取得できたり、社内研修に自由に参加できる」(アプリケーションコンサルタント、女性)

5位 キーエンスの社員クチコミ

「半年で自分のテリトリーを持ち、数字に責任を持つこと。良くも悪くも一人で営業するため、成功も失敗も自分の責任であること。目標数字はあるが、目標に対する手段はある程度個人に任せられる。成果が出た際は正当に評価される。基本的な社会人としての考え方、スキルはつく。かなり細かいことも指摘されるためストレスに耐えられさえすれば、他社の一年目より何倍ものスピードで成長できると考える」(営業、男性)

 今回は上位にランクインした企業の中から、2社をピックアップして社員クチコミを紹介しました。若手のうちから、責任ある仕事を任せられたり、充実した研修を受けることによって、他社に就職するよりも早く成長できる点は、22年卒の就活生にとっても魅力的に映るのではないでしょうか。

(本記事はOpenWork[オープンワーク]からの提供データを基に制作しています)

編集部おすすめ