京都橘大学ならではの''おうち時間''を楽しむコンテンツを提供 ~ 子どもや高齢者など、地域の皆さまに向けて ~

京都橘大学(京都市山科区、学長:日比野英子)では、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、いまも一定程度の外出自粛下にある社会現状を踏まえて、地域の皆さまがそうした“おうち時間”を有効に活用して楽しんでいただけるコンテンツ「おうち時間に、つなぐたちばなエール」を公式ホームページで公開しました。本学の教員や学生が、自分たちのできる範囲で、以下のような誰でも自宅で気軽に楽しめるコンテンツを制作しました。


■コンテンツ(1)
「京都 人とモノの再発見」ブックレットをプレゼント
 文学部の教員や外部講師を招き、生涯学習の一環として一般の方向けに実施しているエクステンション講座としてこれまでに開講した「歴史文化ゼミナール」の講演内容をまとめたブックレットを、ご希望の方に無料でお届けします。おうちでじっくりと京都の歴史や文化に触れていただけます。


■コンテンツ(2)
「たちばな健康体操」動画掲載
 健康科学部理学療法学科の教員と学生が高齢者向けに考案した「たちばな健康体操」の動画を掲載します。
 おうちで気軽にできる動きを取り入れた動きや、動きながら質問に答えていただくことで認知機能を高める課題など、9種類の動画を用意しています。


■コンテンツ(3)
「ピーヒャラダンス」動画掲載
 健康科学部理学療法学科の教員と学生が、子どもの発育を助ける動きを取り入れながら、楽しく踊れるよう考案したダンスの動画を掲載します。軽快な音楽に合わせて、ご家族みんなで踊っていただけます。

あわせて読みたい

Digital PR Platformの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。