自動車業界における新たなプレーヤーのエコシステムでは、車両開発およびライフサイクル戦略の核心として、OTA(Over The-Air)やFOTA(Firmware-Over-The-Air)アップデートが重視されています。
消費者ニーズの高まりを受け、世界各国の自動車メーカーが、将来の車両ラインアップ向けに同様のOTA戦略を採用または開発しています。こうした自動車メーカーが車両のライフサイクルを通じて様々な電子制御ユニットを定期的に更新するようになるのに伴い、製品企画・エンジニアリングチームが機能やプラットフォームの競争力を評価することはより困難になる可能性があります。
本書では各OEMのOTAによる提供機能や対応モデル、リリースサイクルが流動的に変化している中、常に最新状況が把握できるよう、OTAに関する各OEMの最新動向を欧州、米国、および中国編別に四半期ごとにまとめ提供します。また、現在OEMが提供しているアップデートに関して、アップデートの種類や、頻度、プロセスで使用される技術についても掘り下げて解説します。OTAを提供している車種についてはデータベースとしてエクセルに整理するとともに、キーポイントをPPTレポートにまとめます。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_638_25_FOTA_and_SW_Updates_Guide_JPN.pdf
<レポートの構成>
はじめに:本レポートの要点および各章の概要
要旨:本ガイドの重要なポイント
基本情報:自動車におけるOTAおよびソフトウェアアップデートを理解するための基本
・OEMはOTAアップデートの7つのカテゴリーをどのように活用しているか?
・OTA配信プラットフォームの構成要素とは?
・タイムライン全体を通じたOTAアップデートに関する発表とは?
最新情報:OTAおよびソフトウェアアップデートに関する注目すべき発表、買収、パートナーシップの視点で捉えたトレンド
・自動車業界におけるOTAアップデートはどのように進展しているか?
・この領域でOTAアップデートを提供しているOEMはどこか?
・OEMはどのようにOTAアップデートを使って問題に対処しているか?
分析:付属のExcelデータベースで特定された、OTAおよびソフトウェアアップデートの分野におけるトレンド
・OTAアップデートへの対応車種が多いのはどのカテゴリーか?
・ユーザーエクスペリエンス、リリース頻度、インストール所要時間、コネクティビティの点で適切なOTA配信プラットフォームを作成するには何が必要か?
・OTAアップデートは主にどのようなカテゴリーが対象となっているのか、また2024年のアップデート配信状況は?
サマリー表:提供されるOTAアップデートのカテゴリーごとの概説
・OTAアップデートのカテゴリーでリードしているOEMは?
・提供されているOTAアップデートの種類は何か?
・各カテゴリーの主要なOTAアップデートは何か?
概観:コネクテッド機能に関する一連のレポートから読み取れるトレンドと洞察の概要
今後の展望:OTAおよびソフトウェアアップデートの将来を見据えることのメリット
Excelデータベース:OEM各社が提供しているOTAアップデート関連の機能およびサービスに関するデータを収録
<レポート詳細>
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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。
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