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INTERVIEW
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◆前回は2019年発刊で4年ぶりのリニューアル発刊ですね。
福井:今回は通常とは異なり、妊婦さんが調査対象です。ターゲット顧客がニッチということ、同時に商品の改廃が少ない市場であることの2点からブランクになりましたが、今回お客さまからご要望をいただき企画・実査しました。
◆お客さまのご要望から企画することが多いと思いますが、どのように相談がくるのでしょうか。
福井:今回でいうと、レポートに興味があるが、年度が古いし、新しい設問も聞きたい、シークレット項目も入れたい、というご相談をいただきました。調査目的は、・・・
◆およそ1/3で実査が可能なんですね。それはお得感ありますね!
福井:そうですね!ほかのお客さまにも好評の理由のひとつですね。
◆4年ぶりに調査をして、ファインディングスはあったのでしょうか。
福井:大きく2点ありました。ひとつ目は、子どものために栄養を摂取していた母親が、自分のための栄養を摂る人が増えたことです。例えば、ストレスや睡眠など自身のケアニーズの高まりがみられました。ふたつ目は、・・
◆隔年ではなく、4年のブランクが奏功したのでしょうね。
福井:妊活の実施率が83.2%で前回よりアップしました。自然に子どもを授かるのではなく、妊活はマストになっていますね。また、「自分の栄養状態で子どもが授かれるか不安」と回答した女性は53.4%にのぼります。さらに、・・・
◆そうだとはおもうのですが、ターゲットとしてはかなりニッチではないのでしょうか。
福井:今回、以下のような設問を聴取しました。「妊娠や授乳期のための商品を摂り始めたことによって、その企業やブランドに対する愛着度は高まりましたか?」その結果、・・・
◆そうなんですね!興味深いデータですね。今回クラスター分析はどうだったのでしょうか。
福井:今回クラスター分析は7タイプとなりました。最大のボリュームゾーンである「スタンダードママ」や、育児の理想やこだわりが強い「ストイックママ」、さらに、繊細かつ心配性の性格で、・・・
◆今回も絶妙のクラスターネーミングですね。
福井:そうですね。お客さまにもイメージがつきやすいとほめられることが多いです。
◆有望ターゲットはやはり「キャリアママ」でしょうか。
福井:「キャリアママ」は40代が多く経済的な余裕があり、次の妊娠も希望しています。年代が高めということもあり、妊活率は95%に上ります。また、・・・
◆今回は、栄養がメインの調査だとおもうのですが、なぜ性格まで把握する必要があるのでしょうか。
福井:ユーザーインサイトを把握するためですね。インサイトとは、消費者自身の意識を超えた深層心理や行動の理由を指すことが多いです。表面的な情報だけでなく・・・・・
◆「キャリアママ」と「イマドキママ」でもまったく違いますね。。。やはりクラスター分析でユーザー理解を深めるのは大事だとおもいました。
福井:ほんとうにそうですね。分析項目としては、妊娠を希望する女性が実施していること、妊娠出産に伴うつらい症状、栄養に対する意識の変化、栄養の情報源、現在摂取している成分、妊娠・出産のステージごとに必要な栄養の理解度などに加えて、・・・
◆一気通貫!それは忙しいお客さまにもいいですね。レポートの試読方法について教えてください。
福井:TPCでは、30分~1時間程度でレポート全ページをご試読いただけ、さらに、リサーチャーとのディスカッションにより、「課題解決が早い」、「クラスタの理解が深まった」と好評のオンラインミーティングを実施しています。日時など気軽にご相談いただけますとうれしいです。お待ちしております!
◆最後に、おトクなTPC消費者調査レポートの無料オプションのお知らせをお願いします。
福井:(1)出典名の記載で社内外データとして活用いただけます。活用方法としては、リリースや、HPでの補足データとして、さらに、展示会での説得材料として、など様々です。まだ、データを存分に活用しきれていないお客さまがいらっしゃるかもしれません。今からでもぜひご活用くださいませ。続いて、・・・
◆ありがとうございます。有料オプションも人気と聞いていますが、どのような内容なのでしょうか。
福井:より有益な戦略立案のために、お客さまのユーザー解像度をアップしたいというご要望は年々アップしているとおもいます。TPC消費者調査では、ペルソナ分析やカスタマージャーニー分析、さらに、・・・
◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/6041/
2024年 妊婦・授乳期の栄養ニーズ(第2弾)
-母親の自分自身に対する栄養の意識がアップ!-
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/health_food/cr220240501
発刊日:2024年10月4日
頒価:462,000円(税抜:420,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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