世界のシェアモビリティ市場は、2023年から2032年までに5410億米ドルから1兆4,410億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が11.5%で成長すると予測されています。

シェアモビリティとは、スクーターやオートバイなどの移動手段を共同で利用することを指します。
シェアモビリティの基本的な考え方は、同じ乗り物を様々な乗員が利用することです。この概念には、マイクロモビリティ、自動車ベースのモード、公共交通機関、通勤ベースのモード、そしてライドシェアリング(相乗り)などが含まれます。

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アジア太平洋地域のリーダーシップ:日本における市場の独自性

日本は、先進的な交通インフラ、都市集中型社会、そして技術に対する高い受容性を有する国として、シェアモビリティ導入の好機を捉えています。特に東京・大阪・名古屋といったメガシティでは、カーシェアリング、自転車シェア、ライドヘイリングなど、複数のモビリティサービスが既に実用段階にあります。自治体と連携した交通最適化施策や、MaaS(Mobility as a Service)プラットフォームの導入も、地域特有の成長ドライバーとして注目を集めています。

電動化とサステナビリティ:EVシェアの普及が牽引する次世代市場

環境規制の強化やゼロエミッション車(ZEV)への補助金制度を背景に、シェアモビリティにおける電動車両(EV)の採用率が世界的に上昇しています。EVシェアリングは、都市部の短距離移動や観光用途において効率的かつ持続可能な選択肢とされており、日本国内でも大手自動車メーカーやエネルギー企業が積極的に事業展開しています。バッテリー技術の進化とインフラ整備により、今後10年でEVベースのシェアモビリティが主流になる可能性が高まっています。

主要な企業:

● BlaBlaCar
● Didi Chuxing Technology Co.
● Getaround Inc.
● Blu-Smart Mobility Pvt Ltd
● Yandex LLC
● Free2move
● ANI Technologies Private Limited (Ola)
● Lyft Inc.
● Bolt Technology OÜ
● Uber Technologies Inc
● Zoomcar India Private Limited
● Meru Mobility Tech Pvt Ltd
● Cabify Espaa S.L.U.
● Autocrypt Co. Ltd
● EasyMile SAS

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テクノロジーとUXの進化:AIとIoTがもたらすユーザー中心設計

シェアモビリティ市場の競争優位性は、もはや単なる移動手段の提供ではなく、「ユーザー体験の最適化」にシフトしています。AIとIoTを駆使した予測分析、ダイナミックプライシング、ルート最適化、無人運行車両の導入などにより、ユーザーの利便性と安全性が大幅に向上しています。日本国内でも、リアルタイムアプリ連携や顔認証によるスマートロック、自動決済などのサービスが普及しつつあり、モビリティのデジタル化が進んでいます。

規制と制度の柔軟性:市場成長のための政策的土台

世界各国の政府がシェアモビリティの導入を支援する中、日本でも規制緩和やパイロットプロジェクトの増加が見られます。
特に国土交通省や地方自治体が主導するモビリティ政策は、事業者に対する認可制度の簡略化や、公共交通との統合支援など、市場参入の障壁を低下させています。また、高齢化社会の課題解決としてもシェアモビリティは期待されており、地方部における移動弱者支援の観点からも成長が促されています。

セグメンテーションの概要

サービスモデル別
● バイクシェアリング
● カーシェアリング
● ライドヘイリング
● 公共交通機関
● マイクロ交通機関
車両タイプ別
● 二輪車
● 乗用車
● バス及び鉄道
● その他
車両推進力別
● ICエンジン
● 電気自動車及びハイブリッド車
● その他
販売チャネル別
● オフライン
● オンライン

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投資と競争の新局面:グローバル企業と日本企業の戦略競争

市場が拡大する中で、国際的なモビリティプラットフォーム(Uber、Lyft、DiDiなど)と、日本の大手企業(トヨタ、ソフトバンク、NTTなど)が競争的なパートナーシップや新規事業を展開しています。特に日本では、自動車メーカーと通信会社が連携し、車両の共有データを活用したエコシステムの構築が進んでいます。資本提携やベンチャー投資も活発化しており、テクノロジーを基盤とした次世代モビリティの主導権を巡る競争は激化する一方です。

地域別

北アメリカ
● アメリカ
● カナダ
● メキシコ
ヨーロッパ
● 西ヨーロッパ
● イギリス
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● その地の西ヨーロッパ
東ヨーロッパ
● ポーランド
● ロシア
● その地の東ヨーロッパ
アジア太平洋
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアおよびニュージーランド
● 韓国
● ASEAN
● その他のアジア太平洋
中東・アフリカ(MEA)
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● UAE
● その他のMEA
南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● その他の南アメリカ

シェアモビリティ市場のトレンディな重要な質問:

● 日本におけるシェアモビリティ市場の成長において、電気自動車と自律走行車の発展はどのように影響していますか?
● アジア太平洋地域におけるカーシェアリングやライドヘイリングサービスの急速な普及を促進する主要な要因は何ですか?
● 日本のシェアモビリティ市場の成長に対して、政府の政策や規制はどのような影響を与えていますか?
● 日本のシェアモビリティ業界の変革において、デジタルプラットフォームやモバイルアプリはどのような役割を果たしていますか?
● 環境問題や持続可能な交通手段の推進は、日本のシェアモビリティ市場にどのように影響を与えていますか?

シェアモビリティ市場の主要なステークホルダー:

● グローバルなカーシェアリングサービスプロバイダー: ZipcarやShare Nowなどの企業は、市場成長を牽引する主要なプレーヤーです。
● ライドヘイリング企業: UberやLyft、そして日本のDiDiなどのローカル企業は重要なステークホルダーです。
● 自動車メーカー: トヨタ、ホンダ、日産などの自動車メーカーは、シェアモビリティ市場向けの電気自動車や自律走行車に投資しています。
● テクノロジープロバイダー: TuroやGetaroundなど、シェアモビリティサービスを管理するためのプラットフォーム、モバイルアプリ、データ分析を提供する企業。
● 政府および規制機関: 日本の政府機関は、シェアモビリティ市場の成長を支援する政策や、持続可能な交通手段への移行を促進する重要な役割を果たしています。

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