【画像】トムス流カスタムで進化したGS F、GR86、そしてスープラ
レーシングドライバー/オーナー双方の目線でGS Fを監修
TOM’S GS F produced by Kazuki Nakajima
レーシングドライバーとしてトムスに長年在籍した中嶋一貴氏。プライベートでもレクサスGS Fを数台乗り継ぐほど思い入れが深い。そこで、トムスと中島氏がGS Fのポテンシャルを引き出す究極のエアロダイナミクスパーツを共同開発。約1年かけてエアロのコンセプトやデザインを煮詰めた自信作だ。
残念ながらエアロ単体での販売は行っていない。というのも、トムスでは走行距離や事故歴の有無、内外装のヘタリ具合など、トムス基準で厳選した認定中古車をベースにトータルチューニングを施したコンプリートカー販売を行っていて、このエアロはコンプリートカーだけの専用アイテムなのだ。
エアロのコンセプトは「ミニマルデザイン」。GS Fの内に秘めたパフォーマンスの高さを静かに主張するように、ボトム部分がわずかにボリュームアップされている。エアロの構成はフロントディフューザー、サイドディフューザー、リヤアンダーディフューザー。いずれも下面をフラットボトム化することでフロア下の空気の流れを整え、高速域での操縦安定性を高めてくれる。
コンセプトは「ひとつ上のスポーツグレード」
TOM’S GR86 TURBO
「クルマを、楽しむ」をテーマに開発されたGR86のターボ仕様。まず目を引くのがノーマル比でフロント片側33㎜、リヤが片側40㎜拡張されたワイドフェンダー。
スーパーGTのマシンを彷彿とさせる迫力ボディ
TOM’S SUPRA TOURER
トムスコンプリートのフラッグシップ「TOM’S SUPRA」のパワーやシャシー特性のセットアップを見直したグランドツーリング仕様。ドライカーボンのディフューザーや1950㎜のワイドボディで国産車の枠を超えたグラマラスなスタイリングを与え、最高出力は420馬力にパワーアップ。チューニング車特有のピーキーさを排除し、乗り手を疲れさせないパワー特性を実現。ボディブレースを見直すことでしなやかな乗り味になり、街乗りから長距離ドライブまで快適にこなせる「アーバン・ツアラー」へと進化した。
〈文と写真=湯目由明〉