スズキの車種のなかで女性ユーザーの比率がもっとも高く約9割を占める軽乗用車、アルト ラパンが一部改良を行った。現行モデルは2015年6月の発売からちょうど7年。
外観はフロントマスクを中心に変更。1967年発売の2代目フロンテをモチーフにデザインし、メッキフロントグリルガーニッシュやメッキヘッドライトガーニッシュが過去の名車に似た意匠となっており、新シリーズのチャームポイントである。
【画像】わかる人にはわかる顔!「アルト ラパン LC」
LCという車名は、2代目フロンテの車両型式/エンジン型式である「LC10」に由来。さらに、ライフスタイルが変わるような小さいクルマという意味を込めた「ライフチェンジング・コンパクト」という言葉にも由来している。
ちなみに、初代フロンテは車名の由来のとおりFFだったが、2代目のLC10型は、RR(リヤエンジン・リヤドライブ)に転身。特徴的なコークボトル状のデザインを持ち、軽自動車で初となる2サイクル3気筒360㏄のLC10型エンジン(25馬力)を搭載して高性能化を図った。後にスポーティでさらに高出力なSS(36馬力/初代アルトラパンのグレード名にも起用)やSSSも追加された。
アルト ラパンLCに話を戻そう。エクステリアでは上記のほかに、LC全車に車名エンブレム付きのメッキバックドアガーニッシュを装着。14インチアルミホイール(Xグレード)/ホイールキャップ(L)も懐かしさを感じさせるデザインだ。
室内ではレザー調&ファブリックのシート表皮、ダークブラウン×アイボリーの本革巻きステアリングを採用して上質な仕立てに。上級のXはインパネガーニッシュやオーナメントが専用になる。ボディカラーは2トーンルーフ仕様車のルーフ色に専用となるアーバンブラウンを採用している。
■パワートレーンを改良して燃費を向上
標準系の「アルト ラパン(125万1800~159万7200円)」を含む改良では、先進安全装備の機能を向上。デュアルセンサー→デュアルカメラブレーキサポートに変更して、夜間の歩行者も検知するようになった。また、エンジンの改良やCVTをジヤトコ製→アイシン製に変更して軽量化を実施。これによって標準系XグレードではFF車の燃費が25.2㎞/L→26.2㎞/Lに、4WD車が23.4㎞/L→24.6㎞/Lに向上した。
なお、今回の改良ではシックでモダンな特別仕様車「モード」の設定がなくなったが、標準系の最上級グレードXにはそのメッキフロントグリルが移植された。Xにはライトブラウンとライトグリーンのシート表皮を新設定。ボディカラーは新色のトラッドカーキメタリック、テラコッタピンクメタリックを設定し、2トーンルーフ仕様車のルーフ色にソフトベージュを採用した。
装備面ではLとXグレードがLEDヘッドライトとなり、USB電源ソケットは全車に標準装備。XグレードにナノイーX搭載フルオートエアコンと360度プレミアムUV&IRカットガラスを追加した。
〈文=ドライバーWeb編集部〉

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