bit

犬用のサングラスとゴーグル

犬用のサングラスとゴーグル
カッコいいゴーグル。
夏の季節の完全防備といえば……。まず、日焼けオイルは必須。あと、日傘もあるかもしれない。そしてサングラスをかけたら、これぞ準備万端。日焼けも眩しさも、念入りにガードしてみせる。

ただ、それも人間だけの話。表でグターッとうなだれているワンちゃんを見ると、どうにも申しわけない気持ちになってしまうのは私だけだろうか。

……と思っていたら、ワンちゃん用の夏対策グッズがあった。「犬式会社ももち商会」では、「Doggles(ドグルス)」というサングラスとゴーグルを販売しているらしい。

この「Doggles(ドグルス)」とは、アメリカの犬用サングラスメーカーのこと。そして、これらのアイテムはアメリカの文化だからこそ生まれたと言っても過言ではない。
まず、アメリカではよく見るサイドカー。その助手席にワンちゃんを乗せることは珍しくないのだが、人間がゴーグルをかけているのに相棒の犬が裸眼だとしたら。風でドライアイになり、眼がやられてしまう恐れがある。
他にも、アラスカ州でよくある“犬ぞりレース”。その時の雪除けとして、ゴーグルは必需品。

そんなアメリカ文化の賜物として生み出された、サングラス&ゴーグル。日本国内でも、有意義な使い道はある。
たとえば、犬を助手席に乗せてドライブする場合。窓から顔を出しがちなワンちゃんの眼をガードする。また、犬がフリスビーをキャッチしたり、走り回る競技の場合でも有効。

実は、ワンちゃんのサングラス&ゴーグル着用は、獣医さんも推奨しているらしい。というのも、高齢になると白内障の症状が表れるワンちゃんは多い。そこで、お医者さんから「サングラスをかけさせてあげた方がいいですよ」というアドバイスが、飼い主さんに与えられるのだ。

あわせて読みたい

  • イヌを背負える多用途キャリーバッグ

    イヌを背負える多用途キャリーバッグ

  • 思わず吹き出す!? 「珍犬服」ショップ

    思わず吹き出す!? 「珍犬服」ショップ

  • コネタの記事をもっと見る 2010年8月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース