review

倉敷の町並みの中に女の子がいたらうれしいじゃん! 女子高生目線の倉敷観光『めくりめくる』

       
近所を散歩しているときに、ふと美しい景色や意外な町の一面に出会うことってあるじゃないですか。あれ、ここにこんなのあったんだ。おお、ちょっとこの景色きれいじゃん、と。
そこでぼくは考えるね。
「この景色の中に女の子がいたらさらに最高なのにな」とね!

岡山県倉敷市を舞台に、それをやってのけたマンガがあります。拓(たく)の『めくりめくる』という作品です。
この表紙見てくださいよ。これただの倉敷の駅の光景なんです。倉敷舞台作品の表紙なんだからもっと派手なところ選べばいいのに!とも最初思ったんですが気づいたら手にとってレジに並んでいました。
手前にいるふわふわした薄い色の髪の毛の女の子とショートの子はどんな関係なんだろう? 左端でニヤニヤしているツインテールの子と男の子は何を話してるんだろう? 右端で少女は誰に声をかけているんだろう?

ワクワクしながらページをめくると、中には倉敷の光景がいっぱい詰まっていました。といっても観光パンフレットと違うのです。確かに風光明媚な倉敷らしい景色もありますが、どうでもいい町の様子の方が多いんです。ひょろっと目を向けたところに見えるなんでもない景色ですよ。

少年少女たちが童心にかえって制服のまま海に飛び込む場面や、阿智神社で友達がほしいと願う内気な少女の独り言のシーンは、非常に倉敷的。こちらはそのまま観光パンフレットに使えるレベルに美しく描かれています。ただでさえ魅力的な景色の中で微笑む女の子達がいることで、魅力度はさらに倍。なぜならそこに物語が生まれるからです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。