bit

ウェディングの常識!? どれくらいご存知ですか?

ウェディングの常識!? どれくらいご存知ですか?
もともとはフィリピンの風習で、グアムのローカルの結婚式でもよく見られる『マネー・ダンス』。新郎新婦にダンスを申し込む際にウェディング・ドレスやタキシードにピンでお札をつけてから一緒に踊らせてもらう。
ジューン・ブライド……“6月の花嫁”は幸せになれるというヨーロッパの言い伝えから、日本でも6月の結婚式は人気がありますよね。リゾート婚として人気のスポットであるグアムも、この時期はなんとなく島全体がハッピーオーラに包まれる気がします!

そこでグアムの日系ウェディング会社2社の方々に、ちょっと変わったグアムの結婚式の習慣と、グアムの人達にとっては摩訶不思議な日本独自のウェディング・トレンドについて教えていただきましたよ。

カトリック教徒の多いグアムでは映画などで見かける欧米スタイルのウェディングが多いのですが、やはりそこは南国! アロハシャツにチノパンやハーフパンツといったラフなスタイルがほとんど。教会で挙式後、自宅やホテルのバンケットルームに集まり、バーベキューなどを中心にしたビュッフェスタイルで賑やかにパーティーをするのですが、ここで欠かせないのが、『豚の丸焼き』!

豚の丸焼きはグアムではお祝いの席で必ず見られるもので、珍しくもなんともないのがまた驚き! 自宅でパーティーをする場合はケータリングでお願いすることもできますし、普通にスーパーで丸ごとの豚を買えるので、自分で作ることもできますよ。プライベートビーチでなら、砂浜に大きな穴を掘ってビニールシートを敷いたところに、バナナなどいろいろな木々の葉っぱで丸ごとの豚と熱く熱した石を包みんだものを入れ、シートで覆ってから砂をかけ、半日から一日かけて蒸し焼きにしてできあがり! グアムの人たちが大好きな何よりも一番のご馳走です!

あわせて読みたい

  • フランスで結婚してみました!

    フランスで結婚してみました!

  • 現地の本音。ロイヤルウェディングのおもてうら

    現地の本音。ロイヤルウェディングのおもてうら

  • コネタの記事をもっと見る 2011年6月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース