review

田中啓文『罪火大戦ジャン・ゴーレ 1』を読むのに半年かかった

まずはじめに、半年近くも前の「新刊」をご紹介することについてお詫び申し上げます。もっとも、半年前にはエキレビでレビューを書くなんて想像もしてなかったので、当時読んでいても書けなかったんだけどね。

しかし、なぜあえて今『罪火大戦ジャン・ゴーレ 1』をご紹介したいかというと、ちゃんと理由があって、発売直後に作者本人から献本してもらっていて、割とすぐ読み始めたにもかかわらず、半年近くかかってようやく最近読み終わったところだからです。
……。
「読むの遅っ!!」と思われた方も多いでしょう。
田中啓文という作家をご存知の方は「ダジャレ」か「グロ」あるいは「ダジャレとグロ」の人と認識されていることと思う。それはもちろん間違いではない。というか、極めて正しい認識ではある。しかし、『水霊』(角川ホラー文庫)や『蝿の王』(角川ホラー文庫)といった伝奇長編には顕著なのだが、実は田中啓文の一番の武器はストーリーテリングの才だ。読者を一気に引き込むとんでもない設定から、あれよあれよと意外な展開を繰り返して、読者の予想を一段も二段も越えたスペクタクルへと強引に持ち込む。そう、ダジャレとかグロとかちょっと置いといて、それ一本で素直に勝負したらすごくたくさんの読者に喜ばれるであろう武器……。
多くの作品に接した、身近な作家、読者たちがどれほど口にしたことだろう。
「あの最後のダジャレさえなければ傑作だったのに……」
そういう読者の言葉を散々聞かされたせいだろうか。本作で田中啓文が選んだ道はとんでもないものだった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月12日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。