review

元AV女優・峰なゆかがモテ心を解く、ネットで話題の『アラサーちゃん』

元AV女優・峰なゆかがモテ心を解く、ネットで話題の『アラサーちゃん』
『アラサーちゃん/峰なゆか』(2011年11月18日発行/メディアファクトリー) 女心の真実を知るには絶好の参考書。……でも、同時に幻想も打ち砕かれるかもね
先頃単行本が発売になったばかりの漫画『アラサーちゃん』がおもしろい。ネットではすでに話題を集めていて、そのおもしろさがどんどん口コミでひろがっているのだが、一般の漫画雑誌に掲載されている作品ではないから、それなりに漫画好きを自任する人でも意外と知らないかもしれない。なので、あらためて説明させていただこう。

作者の名前は峰なゆか。AV女優みたいな名前だなー、と思った人は勘がいい。日本テレビのトーク番組「恋のから騒ぎ」への出演で注目を集めたのち、バスト93cm、ウェスト59cm、ヒップ91cmという脅威のボディサイズを武器にAVデビューを果たした美女だ。AVは2009年に引退して(今年の5月に少しだけ復活したが)、現在は“元AV女優”のライターとして活躍している。

彼女の思考の深さとそれを表現する文章のうまさは、ブログ「峰なゆかのひみつの赤ちゃんルーム」で十分うかがうことができる。が、彼女は文章を書くこと以上に「漫画を描いてみたかった」という。そうして、ライターとしてのブログとは別に始めたのが、漫画連載用のブログ「アラサーちゃん」だった。

彼女が漫画の題材に選んだのは、世の中の女の子たちが外面にまとい、内面に秘めている“モテ心”だ。異性にモテるために必死で、滑稽で、でも愛おしくなるような努力の様々を、四コマ形式で表現している。ネタの詰め込み方がハンパない。そりゃそうだ、女子高→恋のから騒ぎ→AV業界というように、女子の花園を渡り歩いてきた峰なゆかだから、そうしたネタならいくらでもある。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年12月6日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース