review

エエカゲン漫画じゃなかった!?『誰も寝てはならぬ』最終巻

       
<「企画がたってる漫画」は企画段階ですでに面白い。「イエスとブッダが四畳半でルームシェアしてる」。ほら、もう面白いでしょ? これで22文字です。ちなみに企画がたってるとクチコミにものりやすい。人に説明しやすいから>

これは以前、モーニング編集長・島田英二郎氏が「良い企画づくり」というテーマで自身のTwitterで記していたツイートだ。例として取り上げられているのはもちろん『聖☆おにいさん』。うん、わかりやすい! 島田氏によると「企画のいい作品」はひとこと(50字以内)で中身を説明できるということだった。
では、島田編集長は自らの雑誌で連載していたこの作品をなんと表現してくれるのだろう? 自分の文章力・企画力がないことを棚に上げる訳ではないのだが、これまで50文字でこの漫画を説明しようと思っても私にはできなかったのですよ。何が?って、先月あまりにもさらっと最終回を迎えたサライネス著『誰も寝てはならぬ』です。

「好きな漫画は?」と聞かれたとき、『誰も寝てはならぬ』と言いたいのに躊躇したこと数知れず。好きなのに言えないってもどかしい。でも、「どこが好きなの?」「何が面白いの?」「どんな作品?」と実際に聞かれても、どう説明したものかと途方にくれ、めんどくさくなって結局違う作品を挙げてしまうこともしばしば。『大阪豆ゴハン』の連載終了後漫画界から姿を消していたサラ・イイネスが、心機一転サライネスにペンネームを変更して、でも以前と何も変わらない作風で連載を始めた

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。