review

『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』を読んでみた

『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』を読んでみた
山中伸弥・緑慎也『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』講談社<br />ノーベル賞受賞決定直後に刊行された、山中伸弥京大教授の自伝。「やさしい語り口で、中学生から読める」という帯のフレーズどおり、iPS細胞やそれに関する研究について、本文でとりあげたたとえ話などを交えつつ一般向けに丁寧に解説されている(ただし、一読しただけではちょっとややこしいところもある)。その文中には、アメリカ留学中の同僚との会話が関西弁で表現されていたり、ユーモアもちらほらと顔をのぞかせる。
あなたの目の前にいま、「京都の作り方」を記した本がある。そこには、有名な寺院、祇園や新京極などの繁華街、あるいは鴨川や嵐山のような自然風景など、京都に関するありとあらゆる情報が書かれ、いわば「京都の設計図」となっている。

この「京都の作り方」を手がかりに、京都とそっくり同じ都市を作りなさい。もちろん京都と同じ広さの土地と、十分な数の従業員は与える……と、もしそんな命令を受けたら、どうしたらよいだろうか?

まずは作業員たちに、寺院を作る係、祇園を作る係、嵐山を作る係……などと役割をそれぞれ割り振っていくとして、彼らに「京都の作り方」に書かれている内容をどう知らせようか。その方法としてはだいたい二通り考えられる。

一つ目は、各作業員に必要なページだけをコピーして渡すという方法。もう一つは、すべての作業員に「京都の作り方」一冊まるごとのコピーを渡すという方法が考えられる。ただし渡すときには、それぞれ必要なページにしおりを挟んでおく。そうすれば作業員は、自分の担当分の箇所だけ読むことができるわけだから。

ここまで読んで、いったい何のことやらと思った方もいるかもしれない。タネ明かしをすると、これは先ごろ出た『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』(講談社)という本に出てくるたとえ話だ。山中伸弥先生とはいうまでもなく、iPS細胞の研究により今年のノーベル生理学・医学賞に決まったばかりの京都大学の教授である。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。