review

ここまで話すときというのは、もう、遺言のつもりやからな『伝説のプロ野球選手に会いに行く』

今シーズン途中でヤンキースに移籍し、輝きを取り戻したかに見えるイチロー。FAとなりヤンキースに残留するのか移籍するのかは現状未定だが、今から来季の活躍が楽しみでならない。

そんなイチローの「業績」と聞いて何が浮かぶだろうか。
10年連続の200本安打、
262本のMLBシーズン最多安打、
記録更新中の日本人通算安打記録 etc.
挙げればそれこそきりがなく、「イチロー伝説」なんてまとめサイトができるほどなのだが、見過ごしがちな点がひとつあると思う。それは、「歴史を掘り起こす男」であることだ。

イチローが毎シーズンのように偉業を成し遂げ、記録を更新するたびに振り返られる日本プロ野球界、そしてMLBの歴史。あまりに古い歴史のためこれまで誰も顧みなかったような往年の選手の名前、伝説の記録の数々がイチローの足跡とともに蘇り、日の目を見る過程をこれまで何度も目撃してきた。イチローは、シャベル代わりの細いバット一本で野球界の遺跡を掘り起こす考古学者のようでもある。現在を生きる我々は、その「歴史」の重みを知ることで改めてイチローの偉大さと、野球という競技の奥深さを知ることができる。

そんな風に、「野球の歴史を振り返り、発掘する」過程は、たまらなく楽しいものがある。
スポーツライター高橋安幸が、現役時代も知らないまさに「伝説のプロ野球選手」に直接会いに行き、話を聞き終えるまでの過程を描いた極私的ルポルタージュ『伝説のプロ野球選手に会いに行く ~球界黎明期編~』
編集部おすすめ

あわせて読みたい

イチローのプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「イチロー」に関する記事

「イチロー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イチロー」の記事

次に読みたい「イチロー」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク