○○がある不動産屋さんは良心的で安心。プロに聞く良い物件の見つけ方とは?

○○がある不動産屋さんは良心的で安心。プロに聞く良い物件の見つけ方とは?
新生活を迎える春。住む場所も変わり心機一転、新生活を送る人も多いのでは?
この季節につきものなのが住まい探し。毎日暮らす場所だからこそ、失敗はしたくありません。そこで、良い物件を探すポイントを、不動産業に15年以上携わっているプロに教えてもらいました。

■良い物件=良い不動産屋さん?まずは不動産屋さんに足を運んでみる
最近はインターネットで物件情報が見れるため、ある程度下調べをしてから実際に物件を見に行く、という人も増えています。「良い物件に出合うためには、できるだけ“良い不動産屋さんに出会うこと”が大切」なのだそう。

いくつか物件を見に行ってお店に帰ってきたら、いつの間にかはんこを押していた、というのは意外と良くある話。誰かが背中を押してくれないと決められない買い物だからこそ、こういったケースは少なくないそうだ。

■良い不動産屋さんを見つけるためには?
じゃあいったいどうしたら良い不動産屋さんなのか判断できるの?と思った人も多いはず。ずばり聞いてみた。

「例えばお店に行く前に電話で難しい質問を投げてみたり、一緒に物件を見ている際に『ここって人通りは多いですか?』『大家さんはどんな人ですか』といった具合に細かい質問を投げてみたりしてください。この時の対応が適当であれば、あまり親身になってあなたにあった物件を探してくれない可能性が高いでしょう。こちらの質問に対して、まくしたてるような態度であればなおさらです」。
エキサイトの記事をもっと見る 2013年3月18日のライフスタイル記事

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。