review

同人誌即売会、そこでは全員が全裸です『同人王』

       
夏のコミケ終わりましたね。
ぼくも行ったんですが、驚いたよ。できちゃったね、コミケ雲
(説明しよう。コミケ雲とは、同人誌即売会に集まった人の汗やら熱気やらで極度に高くなった湿度の高い空気が上にのぼり、上から吹き降ろす冷房によって冷却されることで、室内に雲ができる状態のことである)
コミケ雲出来たのは晴海以来という説があったりしますが、ここ何年も通っていて見たのははじめて。都市伝説じゃなかったんだね……。
あの雲に、たくさんの人間の色々な欲望が渦巻いていると思うと、なかなかグッとくるものがあるよ。俳句の季語にしようよ。

牛帝『同人王』は、タイトルの通り同人誌を作る話。
ニートから、売れるサークルになるまでの過程を、熱血的に詰め込んだ物語です。
しかし、このマンガの表現どうもおかしい。
最も奇妙なシーンは同人誌即売会にいる人が全員全裸だということです。

一応現実社会なんです。実際全裸で街を歩いていたら変態扱いされますし。
でも、同人誌即売会ではなぜか全裸。男も女も、なんのためらいも、迷いもなく。
ぼくが最初読んだ時に、ここにえらい感動したんですよ。

そうだよ、コミケを始めとした同人誌即売会って、全員心が全裸じゃないか!
男も女も他人に目をくれない。心を裸に、同人誌を買っている。
これがものっすごいしっくりきたんです。
だって、欲しい本を買うため、恥も外聞もかなぐり捨てて戦う兵隊になるじゃん。
全裸の兵隊たちの集まりなんだよ。コミケは。この描写正しいじゃないか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年8月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。