review

ニートの中でもエリート“エニート”って何だ?『働かないふたり』

       
幸せになりたい。
どうすればいいかなあ。まずお金はほしい。彼女もほしい。いい車もほしい。趣味に使う時間と場所もほしい。ほしいほしい。
でも昔話で、たいていこういうのを全て手に入れた長者は、幸せじゃないんだよな。

吉田覚『働かないふたり』は、そこそこいい年のニート兄妹の話です。
1から4ページのショートショートで、引きこもって二人が一日過ごす。それだけを描いたマンガです。
お金はない。あるのは膨大な時間だけ。
なぜかそんな二人が幸せそうで仕方ないんだよ、このマンガ。
君たち、焦りとか苛立ちとかないの?

何をやっているかというと、二人でゲーム。ひたすらゲーム。そして朝の9時くらいに寝る。昼夜逆転生活。
妹「起きてすぐにゲームなんて、幸せだねー」
兄「ダメ人間、ここに極まれりだなあ」
あれ、イメージしていたニートの悩み苦しみ重み、ありません。

作品の「ニート観」が、ちょっと変わっています。

まず、ニートには二種類あるという認識。
兄は秀才で万能。友達も多く家に遊びに来ます。車の免許も持っています。普通に外に出かけられます。妹いわく「ニートの中でもエリート、エニート」だそうです。
一方妹は重度の対人恐怖症。家族以外と話すことができない。頭はそんなにおよろしくない。外見はかわいく胸も大きいけれども、女子力はマイナス級。そもそも家から外に出られない。
前者(エニート)は自主的にニート活動に励んでいます。
しかし後者は、引きこもりにならざるを得ない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。