review

たまこともち蔵の恋する過程をまっすぐに「たまこラブストーリー」山田尚子監督に聞く2

たまこともち蔵の恋する過程をまっすぐに「たまこラブストーリー」山田尚子監督に聞く2
TVシリーズの「たまこまーけっと」では、常に明るく元気で周囲を包み込むような優しさが魅力的だったたまこ。映画「たまこラブストーリー」では、初めての恋を知り戸惑う少女というさらなる魅力も放っています。もちろん、みどり、かんな、史織、あんこの各ヒロインもさらに魅力的です。特に、あんこのセーラー服姿の破壊力ったら……。 (C)京都アニメーション/うさぎ山商店街
ロングラン上映中の映画「たまこラブストーリー」
アニメファン以外にも自信を持って薦められる王道の青春ラブストーリーです。
山田尚子監督インタビューの後編では、実はヘタレじゃなかったもち蔵についても、深く掘り下げていきます。

(前編はこちら)

もち蔵のリアクションは、あれしかない

―――物語の前半はもち蔵がたまこを見ていて。告白の後は、たまこがもち蔵を見はじめる。でも、もち蔵は告白の後、何も行動に移せなくなるんですよね。
山田 そうやってあらすじを聞くと本当にシンプルな話ですよね。告白して、それを受けてどう答えるかくらいの話。ともすれば不安になるくらい(笑)。そんな作品を作らせてもらえて、本当に良かったなと思います。
―――シンプルであるがゆえに、ド直球のラブストーリーになっていると思います。
山田 個人的にはすごくシンプルなものが好きなんです。でも、映画として観てもらうものだから、いろいろな仕掛けがないとダメなのかなと思ってしまった時期もあって。悩んだりもしました。結局、プロデューサーや吉田さんがシンプルな方へと導いてくださった気がします。
―――告白されて戸惑っていたたまこが自分の気持ちに気づいていく過程では、おじいさんが入院するという、ちょっと驚きの展開があります。
山田 おじいちゃんが倒れた時は、私もびっくりしました。
―――「ちょっと! 吉田さん!?」みたいな?
山田 シナリオを読みながら鼻水が出ました(笑)。でも、たまこともち蔵のこれまでの関係を考えると、それくらいの事件が起きないと、変化しないんですよね。あと、もち蔵がカッコ良く見える瞬間が欲しかったんです。たまこがもち蔵をちゃんと見ようとするタイミングって、どういう時ですかねって話して、そういう展開を入れました。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2014年6月17日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース