bit

鯖江市にて、「JK(女子高生)課」と「OC(おばちゃん)課」が発足!

       
「最近の若い者は」なんていつの時代にも耳にする文言だし、ステレオタイプ極まりないです。そういや以前、会社を起ち上げたエネルギー溢れる女子高生(当時)社長を取材したことがあるし。
一方で、おばちゃんのパワーも侮れない。“おばちゃんばかりのアイドルグループ”をご紹介したこともありました。

さて、今回は福井県鯖江市についてです。同市、なんか妙な“課”を設立しています。では、一つずつ御紹介していきましょう。実は鯖江市役所、今年の4月に「JK課」を設立しています。
鯖江市にて、「JK(女子高生)課」と「OC(おばちゃん)課」が発足!
“おとなとこどもの中間”による感性でまちを楽しく面白くする「JK課」。

と言っても、実在する課名ではなく。女子高生13人が所属する“プロジェクト”が発案したものを市がバックアップする、という流れだとお考えください。
「『おとなとこどもの中間』という独特のポジションから創り出される世界観や、枠に縛られない柔軟な視点・感性を最大限に発揮し、自分たちのまちを楽しく面白くしていくための新しい企画やアイディアをカタチにしていきます」(鯖江市役所JK課ウェブサイトから引用)
そんな「JK課」、今までにいくつか成し遂げてきました。5月にはマラソン大会のボランティアに参加、6月と9月にはゴミ拾いイベントを開催、8月には「鯖江スイーツフェア」に参加して市内を盛り上げるため新しいケーキのアイディアも発表しています。

そんな中でも特筆すべきは、「図書館情報アプリ」の開発でしょうか。その名も『Sabota(サボタ)』。
鯖江市にて、「JK(女子高生)課」と「OC(おばちゃん)課」が発足!
話題の図書館情報アプリ『Sabota』は、JK課が開発。

同市図書館の自習コーナー11席の空席状況が瞬時にわかるだけでなく、蔵書検索や図書返却の場所確認も可能。自習室に人が座席に着くと反応する赤外線センサーを取り付け、アプリに反映させるという仕組みだそうです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。