review

日本社会は果たしてこの20年でオウム事件をきちんと総括できたのだろうか

       
1995年3月20日の地下鉄サリン事件の発生からきょうでちょうど20年が経つ。同じ月の1日に愛知県の高校を卒業した私は、翌月から東京の出版社に勤務するため月末にも上京を控えていた。とはいえ、最後の春休みとあってわりとのんびりすごしていた気がする。地元テレビ局でこのころ夕方に生放送されていた情報番組のなかで高校生クイズ大会が開催されるというので、同級生の友人と後輩と3人で参加したところ、予選(ペーパーテストと面接があった)を勝ち抜いて本選に出ることになった。その放送がまさにサリン事件の当日だった。

その日、事件の発生を知ったのは昼ごろ、父親が会社からかけてきた電話によってだった。「東京でよくわからないけど、大変なことが起きている」と言われて急いでテレビをつけると、東京の地下鉄で有毒ガスが撒かれたことが報じられていた。これはクイズ大会なんかやってる場合じゃないかもなあ……と思いつつも、ひとまず名古屋市内にあるテレビ局に出かけた。結局、情報番組はその日の夕方にいつもどおり始まり、クイズ大会も何事もなく行なわれた。おそらくこれが東京のテレビ局の番組ならば、事件当日にはクイズ大会はきっと中止されていただろう。振り返るにつけ事件に対する地域間での温度差を感じる。

上京して入った出版社では、創刊2年目のサブカルチャー雑誌「クイック・ジャパン」の編集アシスタントを務めることになる。最初に私が携わった同誌vol.3(7月発売)では「ぼくたちのハルマゲドン」という特集が組まれた。この特集ではマンガやアニメで繰り返し描かれてきたハルマゲドンについて永井豪や楳図かずおなどが語ったインタビューが掲載されたほか、ライターの竹熊健太郎が「おたくとハルマゲドン」と題する長めの文章を寄稿している。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。