「ガーン」(効果音)は古い? じゃあ今はなんて言うんだよ!?

「あぁ財布落とした! ガーン!」
と言ったら、知人から「ガーンって……お前、古っ!」
と罵られた。

時代の流れは、実に残酷である。ショックを受けたことを意味する「ガーン」がもう古いとは。90年代に一世を風靡した「ガーン」。もう古いと言うなら、今はなんて言うの? ということで、「ガーン」(効果音)について検証してみました!

■そもそもなんで「ガーン」っていうの?
「ガーン」という言葉は世の中で広く浸透しているのに、ウィキペディアで調べてもググってみても、有力な説や情報が全くない。いかにも不思議だ。
文学的な観点からは、なにかに頭を強く打たれた時に衝撃が走って、そのショッキングな様を表しているという説明も見受けられた。漫画においては、書き文字として描かれた擬音(オノマトペ)「ガーン」もこの一種なのではないだろうか。最初に「ガーン」を漫画で用いたのは、『おそ松くん』(赤塚不二夫)か『巨人の星』かであるという説が有力の模様。

■ガーンじゃなくて、「はふー(´・ω・`)」
筆者の周囲とネット上でガーンを検証した結果、現在の若者でも、「ガーン」を使う人はちらほらいる様子だった。同様の意味としてTwitterなどでは、「OMG(オーマイガッ)」「ぬおおっ」「orz」「なえ」「なえぽよピーナッツ」「テンサゲ」「ショッキングピーポーマックス」「はふー(´・ω・`)」などが用いているようだった!(※すでにもう「古い」可能性があります……)

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ガーン」(効果音)は古い? じゃあ今はなんて言うんだよ!?」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    ガーンそのものが古いというよりも、口で言うのが古いんじゃなかろうか…

    1
  • 匿名さん 通報

    最近「ゴーン」をよく聞く。

    1
  • 匿名さん 通報

    デデドン!(絶望)

    0
  • みぎてぃくび 通報

    なえぽよピーナッツなんか初耳

    0
  • 匿名さん 通報

    70代くらいだと「ショック!」って言うイメージ。

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。