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『すべてがFになる』の印税6100万円。小説家って実際どのくらい儲かるのか

自分の書いた小説が出版されて、文庫化されて、テレビドラマにもなったら大儲け! ……なんて妄想をしたことのある人は多いと思う。では実際にどのくらいの金額が「儲かる」のだろうか。

『作家の収支』では2014年にドラマ化され、現在アニメ放映中の『すべてがFになる』の著者である森博嗣がその金額を具体的に記している。
『すべてがFになる』の印税6100万円。小説家って実際どのくらい儲かるのか
『作家の収支』森博嗣/幻冬舎

『すべてがFになる』の印税は6,100万


まずは印税だ。『すべてがFになる』は1996年に出版され、19年間かけてノベルス版と文庫版あわせて78万部になった。印税は6100万円である(電子書籍版の印税を除く)。

作家デビューの1996年から2014年まで、すべての書籍の印税の総額は12億円を超える(電子書籍版の印税を除く、電子書籍の印税著者が面倒で集計していないとのこと) 。本書では折れ線グラフで年ごとの収入の推移が語られている。

パチンコ台に使われると500万


これだけでもすごいのだが、小説がヒットすると周辺に様々な権利が発生してくる。テレビドラマ『すべてがFになる』の放映料は500万円。1時間につき50万円程度と時間で相場が決まっているそうだ。

押井守監督で劇場アニメ化された『スカイクロラ』にパチンコ台制作の話があった、なんてことも書いてある。原作者に払われるロイヤリティとして500万円を提示されたものの、実現はしていない。

原稿料だけで1,000万の案件も


広告の世界に行くとさらに条件はよくなってくる。日本コカ・コーラがスポンサーになって書かれた小説『カクレカラクリ』は原稿料だけで1,000万円。これは出版の印税とは別で、印税は820万円。...続きを読む

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「『すべてがFになる』の印税6100万円。小説家って実際どのくらい儲かるのか」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ある文学賞は受賞後2年間の著作権は主催者側にあるとされています。 著作権にもいろいろ条文がありますが、上映権や印税を受け取る権利などは書いた本人には2年間はないという酷い規定です。

    0
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