Anly 「笑顔」が身の周りの当たり前のことに改めて感謝するきっかけになれば嬉しい/インタビュー

       
 
Anly 「笑顔」が身の周りの当たり前のことに改めて感謝するきっかけになれば嬉しい/インタビュー

■Anly/New Single『笑顔/いいの』インタビュー(3/4)

――インタビュー2より

10代の時の気持ちを詰め込んだアルバムを作るのが19歳の目標

――3曲目「Teacher」も高校時代を歌った曲ですか?

Anly:高校1年の終わり頃に作りました。シンガーソングライターになりたい、なろうと決意していたときで、悩みをいろいろ相談していた先生がいたんです。クラスのみんなにとってもお母さんみたいで、誰からも信頼されている先生だったので、感謝の気持ちを伝えたいねって(級友と)話したんです。私が、「歌を作ってプレゼントしたいな」と言ったら、いいねって言ってくれた。クラスのみんなから伝えたい言葉を集めて一つにして曲にして、みんなで合唱して歌って先生に贈りました。

――すごく素敵なエピソードですね!

Anly:ありがとうございます。2年になってクラス替えがありましたが、3年生でまた同じ先生が担任になったんです。それでまた1年の時に作った曲を歌って贈りたいと思ったけど、ちょっと成長した歌詞にしたいなと思って少し歌詞を書き直しました。

――どんなところが変わったのですか?

Anly:<泣かないで/またすぐに会いにゆくから待っていてね>は卒業を意識した歌詞です。もう旅立つよという時の切ない気持ちを書きました。

――歌詞の中の<黒板の上の空き缶増えてゆくたび>とはどういうこと?

Anly:ふふふ。これはクラスメイトだけがわかるエピソードなんですが(笑)、ある男の子が1年の夏前くらいに黒板上のスペースにミルクティーの缶を置き始めたんです。そうしたら他の人も真似をしてどんどん空き缶が増えていったという(笑)。銘柄も指定されていて同じ缶だけを並べていたんですが、初めは1つだったのに学年が変わる頃にはたくさん並んでいて「時が過ぎるのが早いね」って話したんです。

あわせて読みたい

エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月23日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。