review

裏話も満載「ジャンプ流」は究極のファンアイテム

4月7日に『ジャンプ流』Vol.7が発売された。Vol.7はアニメ放送も始まった『僕のヒーローアカデミア』の堀越耕平特集号。
裏話も満載「ジャンプ流」は究極のファンアイテム
『ジャンプ流Vol.7 まるごと堀越耕平』
『僕のヒーローアカデミア』を中心に、デビューまでの道のりや作品の面白さの解説、カラー作画風景を収録したDVDなどがついてくる。

マンガ家を目指す人のための本だがそれだけではない



ジャンプ流は、週刊少年ジャンプに連載しているマンガ家を特集し、創作の秘密を探っていきながらマンガ家になるためのDVD付マンガ講座誌だ。現在までのラインナップは以下の通り(リンクはAmazon)

Vol.1 まるごと鳥山明(『DRAGONBALL』『Dr.スランプ』)
Vol.2 まるごと岸本斉史(『NARUTO-ナルト-』)
Vol.3 まるごと尾田栄一郎(『ONE PIECE』)
Vol.4 まるごと久保帯人(『BLEACH』)
Vol.5 まるごと藤巻忠俊(『黒子のバスケ』)
(『暗殺教室』)
Vol.7 まるごと堀越耕平(『僕のヒーローアカデミア』)

コンセプト的にはマンガ家を目指している人が読む本でありDVDであるので、自分は読んでも面白くないのでは、と思う人もいるかもしれない。だが、そうではない。マンガ家を目指していなくても、作家のファンも作品のファンも満足する、ファンアイテムなのだ。

各巻の内容は、基本的には教本、DVD、モ写用紙、複製原画で構成されている。
裏話も満載「ジャンプ流」は究極のファンアイテム
内容物は教本、モ写用紙、カラー複製原画、DVD。DVDでのカラー作画で描かれたものが、複製原画としてついてくる

教本はそれぞれの作家のデビューまでのルーツを辿る「ROAD to JUMP マンガ家デビュー秘話」、その作家の作品は何故面白いのかを分析した「ジャン研」、付属のモ写用紙を使って1ページ分模写をする方法の解説をしている

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アオハライド」のニュース

次に読みたい関連記事「アオハライド」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。