モテる男が嗜んでいることと聞いて、イメージしやすいのは「お酒」だろう。ワイン情報サイト「ワインバザール」が実施した調査結果によると、交際人数の多い人は、男女ともにお酒を毎日飲む割合が多いようだ。
反対に交際人数が少ないほど、お酒を飲む頻度が少ない傾向にある。

お酒を毎日飲む男性の方がモテる?


20~69歳の男女2217名を対象にしたこのネット調査によると、5人以上と交際したことのある男性の実に41.5%がお酒を「毎日飲む」ことが判明。逆に、5人以上と交際したことのある男性で、お酒を「まったく飲まない」と回答したのは、わずか8.3%ということが分かった。

4人と交際したことのある男性だと、毎日お酒を飲む人は33.3%。3人と交際経験のある男性は22.4%、2人だと25.4%、1人だと22.2%という結果に。交際人数とほぼ比例するように、お酒を毎日飲む割合が上がっている。

そして衝撃的なのが、交際経験のない男性の調査結果。こちらは「毎日飲む」割合が8.6%、「全く飲まない」割合が35.9%と、5人以上と交際したことのある男性の解答とほぼ逆の結果になっている。

この結果に、ネット上でも「お酒をよく飲む=社交的みたいなところがあるからな」「お酒強いとカッコイイみたいな価値観ってまだあるのか?」と様々な分析が飛び交っている。

強いお酒の方がかっこいい?


さらに、同調査ではモテる男性がどんなお酒を好んでいるのかも調査。交際人数が0~2人のグループと、3人以上のグループに分けて好みのお酒を調べると、焼酎、ウイスキーを好む割合で2グループの差が大きく開いた。3人以上のグループが焼酎を好む割合は53.6%だったのに対し、0~2人のグループは42.7%と、10.9ポイントの差がついた。ウイスキーでもその差は9.2ポイントで、交際経験の多い男性ほどアルコール度数の高いお酒を好むことが明らかに。


逆にカクテルやサワー・チューハイは0~2人のグループの方が好む割合が高く、この結果には「甘い酒を飲んでる男はやっぱりちょっとダサイ」「何呑んでもいいけど強いお酒はかっこいい気がしちゃうんだよね」という意見も上がっている。
編集部おすすめ