smadan

「通勤はサービス残業」ネット投稿に賛同の声 片道1時間半かけ通勤、対価なしに疑問 

「通勤はサービス残業」ネット投稿に賛同の声 片道1時間半かけ通勤、対価なしに疑問 
画像はイメージです。
はてな匿名ダイアリーに「通勤はサービス残業 馬鹿らしい」という記事が投稿され、ネット上では働き方に関する話題が盛り上がっている。

通勤時間はもちろんお金が出ない! これってもはやサービス残業!?


投稿者は、混雑した時間に電車に乗り、ストレスを感じながら片道1時間半をかけて通勤しているという。会社での拘束時間は9時間で、通勤を合わせると12時間を仕事のために費やしていることになる。もちろん「通勤の3時間については一切の対価は支払われない」ので、「無駄な時間、無駄な体力を使っている。馬鹿らしい」と感じているようだ。

この投稿に他のユーザーも反応。車で通勤しているという投稿者は「交通費は固定された距離単価で支給」されているそうで、実燃費次第では余った交通費が給料のような状態になるそう。そのため会社の近くに住むともらえる金額が下がってしまうとし、「会社の近くに住んだら手当が出る企業もあるらしい、とてもうらやましい」と締めくくった。

他にも、「本来は企業が住む場所を提供するべきだし それが出来ないなら都心の一等地に事務所構えるなって話なんだよな」という意見や、逆に「引っ越すか、近くの会社へ転職すればいいじゃない」という考えの人も。

実際、通勤時間ってどのくらいが平均なの!?


NHK放送文化研究所の「2015年国民生活時間調査報告書」によると、平日の勤め人の往復通勤時間の平均時間は1時間19分。これは1995年の1時間16分からほとんど変わっていない。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月13日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。