渡辺香津美×SUGIZO×沖仁 異ジャンルのギタリスト夢の共演が再び

ジャズ、ロック、フラメンコ、それぞれジャンルの違うギタリスト3人が、一夜限りのスペシャルセッションを披露するライブイベント『ギターサミット2017』が2月18日(土)、TBS赤坂ACTシアターにて開催される。出演は、渡辺香津美、SUGIZO、沖仁。

それぞれ一流のギターテクニックとセンスをもつ3人が惜しげもなくその腕を披露し、ときに競い合いさえするこのイベントは、2016年、金沢で開催された『石川ロックサミット』の企画のひとつとして開催されたもので、今回、東京での再演が決定。新たに、新楽曲の披露も予定している。

■■企画&プロデュース 立川直樹氏のコメント
2016年春に金沢で開催された『石川ロックサミット』のクロージング・イベントとして企画された渡辺香津美、沖仁、SUGIZOという3人の卓抜したテクニックとセンスを持つギタリストの夢の競演は、極上のパフォーマンスで観客を圧倒した。
ジャズ、フラメンコ、ロックという3つの違ったジャンルをベースにそれぞれのジャンルの第一線で活動を続け、人気を博している3人がギターという楽器で会話をし、バトルを繰り広げる内容。
“CONVERSATION”“BATTLE”という2つのパートからなる構成で、「スペイン」「スカボロー・フェア」「ラウンド・ミッドナイト」……といった有名曲から、それぞれのオリジナル曲は全く新しい次元に達していて、ギターという楽器の持つ可能性と音楽の無限の魅力を理屈抜きで証明していた。

あわせて読みたい

渡辺香津美のプロフィールを見る
エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月8日の音楽記事

キーワード一覧

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。