大槻ケンヂ、「30代の迷走力」爆発!特撮&電車の過去6作品再発に際し男の30代を語る/インタビュー1

 
大槻ケンヂ、「30代の迷走力」爆発!特撮&電車の過去6作品再発に際し男の30代を語る/インタビュー1

■大槻ケンヂ/特撮『オムライザー』『夏盤』『綿いっぱいの愛を!』・電車『'0年代の電車3TITLES』インタビュー(1/3)

大槻ケンヂの特撮と電車(筋肉少女帯再始動頃にどちらも休止したが、その後また動き始めて現在に至る)、その6作品が再発された。特撮は4,5,6枚目、2004年~2005年リリースの『オムライザー』『夏盤』『綿いっぱいの愛を!』の3枚にそれぞれボーナストラック1曲を追加し、リマスタリングしたHQCDで6月28日リリース。電車の方は、2001年の1st『電車トーマソ』と2002年の2nd『勉強』、そして2005年のライブアルバム『電車英雄』の3枚を1パッケージにして、すでにリリースされている。どちらも筋肉少女帯が活動凍結していた00年代前半から中盤にかけて、大槻ケンヂは30代の頃の作品。この時期のこの2バンドはどのような意志で動いていたのか、どのような音楽を生んでいたのか、それらを今再び世に問うのはなぜなのか、などなどを大槻ケンヂに訊いた。というか、訊く前に自らしゃべってくださいました、ふり返れば「もう30年ぐらいずっとそう」と言っていいくらいの、昔も今も鉄板の語り口で。作品を未聴の方、インタビューだけ楽しむんじゃなくて、ぜひこれらの音源に触れていただければ幸いです。触れる価値、十二分にあるので。
(取材・文/兵庫慎司)

この6枚に、僕の30代ってものが、ぎっしり詰まっている感じがしますね。
それはどういう時代だったかというと、迷走の時代。

あわせて読みたい

大槻ケンヂのプロフィールを見る
エキサイトミュージックの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「大槻ケンヂ」に関する記事

「大槻ケンヂ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「大槻ケンヂ」の記事

次に読みたい「大槻ケンヂ」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月28日の音楽記事

キーワード一覧

  1. 大槻ケンヂ twitter

エキサイトミュージックとは?

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。