smadan

浴衣には男が思っている以上に女の苦労と期待が詰まっている

       
浴衣には男が思っている以上に女の苦労と期待が詰まっている

夏です! 暑いです! しかし、まだこれでも梅雨が明けていないというから、今年の夏はどんだけ暑いんだ……と、絶望しそうです。
夏といえば様々なアクティビティがありますが、中でも日本の風物詩、夏祭りや花火に参加予定の方もいらっしゃると思います。
夏の夜風に吹かれながら、彼女とロマンチックな雰囲気に……いいですねー。そんな素敵なシチュエーションに、彼女が浴衣なんて着てきてくれた日には、テンションもバーンと上がることでしょう。ただし、夢見る男性に1点注意があります。

女の浴衣の恐ろしさ、知っていますか?

実際の浴衣って、男性が思っている以上に、女の苦労と期待が詰まっています。これを知らずして、女の浴衣を目にするな……というのは言い過ぎですが、今回は浴衣についての苦労と期待についてのお話です。


浴衣は気軽なアイテムじゃない!


男性の中には浴衣のイメージとして「サッと着られる」「夏らしくて涼やか」という印象をあげる方がいらっしゃいますが、この2つはそもそも当事者としてはやや誤りであると言わざるをえません。

まず「サッと着られる」イメージですが、女性物の浴衣は、一般的な旅館などにあるそれとは異なり、おはしょりの処理や帯の結び方など、細かい部分の処理が大変。慣れていないと、完成までにかなり時間を要します。
また浴衣の際にはヘアスタイルもアップにする人が多いため、より準備に時間がかかります。

「夏らしくて涼やか」なイメージを持たれる方も多いですが、涼しく見えて、意外と浴衣は暑いもの。お腹周りを腰紐や帯でガチガチに止めているので、蒸れやすいだけでなく、裾はくるぶしまであるので、普通のスカートより当たり前ですが暑い。ふわりと舞う袖のイメージで涼やかな印象を持つ人もいらっしゃいますが、現代女性にとっては、浴衣は特別な日に、特別頑張って着用する和服なのです。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月18日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。