smadan

副業で月5万稼ぎたい!簡単に始められる、サラリーマンにおすすめの副業10選

副業で月5万稼ぎたい!簡単に始められる、サラリーマンにおすすめの副業10選
画像はイメージ

働き方改革の一環で、副業を推進する動きが活発になってきている。景気が良くなってきている割に、給料は上がらないと感じているサラリーマンはたくさんいるだろう。
そんな方にとってはまさにうってつけだが、会社員として企業に勤めつつ副業をするならば、平日夜か土日を使うことになる。
そこで今回は、限られた時間で効率よく月5万円程度稼げるおすすめの仕事を、10個紹介する。


結婚式の出席代理


友人・職場の同僚の急な欠席の代理として、代わりに結婚式に出席する仕事だ。報酬は披露宴1回につき5千円程度だが、交通費支給でフルコース料理を食べることができ、帰りには引き出物ももらえる。
毎週土日に入っても4万円だが、スピーチ・受付など役割によってボーナスが支給されるため、積極的に案件を獲得できれば月5万円は難しくない。代理バイトを募集している「ファミリーロマンス」では、事前に必ず「結婚式の代理出席講習会」に出席することになっており、結婚式での基本的なマナーだけでなく、食事のマナーも学ぶことができる。


自動販売機の設置場所探し


自動販売機の設置場所を探し、その場所のオーナーに設置の交渉をする仕事だ。スキルがなくてもすぐ始められるうえ、東京23区なら1件2万~5万円と報酬も高い。5万円の場所が見つかれば、月に1日の勤務で5万円稼げる計算だ。サントリー・アサヒ・伊藤園などの大手飲料メーカーと提携しているアルバイト募集会社に申し込むことで、仕事を始めることができる。
この仕事が特におすすめなのは、営業職だ。勤務中に外回りと並行して探すこともでき、個人宅訪問をする場合は本営業のおまけとして設置をすすめることもできる。
なお、設置する側も月平均1万円程度の副収入が得られるため、自宅に自動販売機を設置するのも一つの手だ。


寝具モニター


開発中の寝具を使って眠り、体にかかる負荷を計測したり、睡眠中の脳波をチェックしたりする仕事だ。そのため、睡眠時無呼吸症候群ではない方が被験者として優遇される。報酬は日当2万~2.5万円。割のいいアルバイトなのでなかなか募集はないが、見つかれば月2日の勤務で5万円稼ぐことができる。寝具メーカーへ直接問合せるのが募集を見つける近道かもしれない。
すぐ寝られる方が効率もよいため、土日は疲れて眠ってしまうという人におすすめの仕事だ。


カーシェアリング


車を借りたい人に自分の車を貸すことで、報酬を得る仕事だ。カーシェアリング仲介サービスに貸し手として登録し、借りたい人からの要望があれば、やり取りを経て貸し出しを行い、報酬を得る。貸出価格は1日3千~1万円と車種や年数によって変動するが、高級車の場合は数万円になることもある。1日5千円で貸し出すとすれば、月10日間貸し出せば目標クリア。労力は借り手とのやり取りだけなので、平日車を使わない人にはおすすめの仕事だ。


治験


「危ない」「入院の必要がある」などマイナスイメージの強い治験だが、種類によっては海外で認可済の薬のモニターや、健康食品・コスメ・美容関連商品等のモニターもある。「毎日8カプセルを2週間継続して服用する」など、仕事をしながらでも負担なくできる治験も多い。説明・経過測定・効果測定で3回ほど通院することが多いようだが、1回の通院につき報酬(負担軽減費)は7千円~1万円だ。5~8回程度の通院で5万円稼ぐことができる。先入観さえなければ、労力の割にかなり稼げる副業と言えるだろう。

あわせて読みたい

「副業で月5万稼ぎたい!簡単に始められる、サラリーマンにおすすめの副業10選」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    治験の最高ランクは600万報酬だが社会復帰できた者は皆無、報酬以上の入院費がかかり続けるからこれだけは止めたほうがいいです(元病院勤務)

    7
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース