彼氏にイライラ…鈍感男子が見るべき彼女のホンネが詰まっているパーツ

デートの最中、彼女がなぜかイライラして、どう対応したらいいか困ったことはないでしょうか。また、些細な変化に気づけず「そんなこともわからないの?」とキレられてしまったこともあるかもしれません。

多くの女性は、男性が思っているよりずっと細かいところに目を向けています。「男って本当に鈍感だな」と人知れずムカつくこともあるようです。
これは男女差の問題だったりもするので、女心をすべて的確に男性が見抜くことは不可能です。でもデートや日常のコミュニケーションにおいては、ある部分に注目することで、彼女の謎の不機嫌さはある程度回避できるかもしれません。
今回は特徴的な3箇所のポイントをご紹介します。


足元はその日の疲労が現れる


まずはデートの際、足元を見てみましょう。ヒール、スニーカー、ブーツ、彼女はどんな靴をはいていますか?
なぜ足元を見るべきかというと、足元はその日の体力の残量、すなわち機嫌やテンションに関係するからです。
一般的に足の疲労度が溜まりやすいのはヒール>ブーツ>スニーカーとされます。足をどの程度ホールドしているかで差がでるわけです。
ここからが大切なのですが、ヒールをはいていた場合、靴のカカトのヒールの高さと太さも、あわせて見てみましょう。
あまり男性は知らないかもしれませんが、ヒールが高く細いほど、足は疲れやすいとされています。また余談ですが、靴の形が足の形から離れているほど、足はさらに辛くなるものです。

疲れやすさを把握しているだけで、歩くスピードやコースで彼女の疲労感を把握することができ、謎のイライラ感を最初から予防することができます。

デート中の女子のイライラは、本人も自覚していない疲労が根底にある場合も多いので、足元は1つのポイントとして確認してみましょう。


髪ではなく髪型の変化だけ注意!


「髪型変えた?」なんて指摘は、女性同士ならよくあることですが、日本において男性から女性への問いかけとしては、あまり聞くことはありません。髪型はよーく注目し続けることで始めて変化に気づけるので、男性としては難易度が高いものですが、もう少しカンタンに、女性の髪型(ヘアアレンジ)だけ毎回覚えておくと、彼女のテンションがわかるかもしれません。
なぜかというと、ヘアアレンジの難易度は、所要時間とその日のテンションがわかるからです。
髪の毛の長さにもよりますが、一般的には髪の毛が巻かれている+複雑にアレンジされているほど、手間も時間もかかっています。
また1番手間がかかっていないのが、ストレートヘアにポニーテールやハーフハーフだったりします。
普段ストレートヘアの彼女が、今日は巻き髪にアップスタイルだったら、デートに対する思い入れが強いかもしれません。
そこであなたが冷たい態度やそっけない行動をすると、女性としてはムカついてしまうかもしれません。


LINEのテンションは絵文字の数に注意!


最後は見た目ではありませんが、LINEの文面から彼女の気分を読み取るポイントをご紹介します。
それはスバリ、絵文字の数です。
たとえば普段絵文字を沢山使う女性が、さらっとした文面で送ってきた場合、本当は何か嫌なことがあったり、不安な気持ちを抱えて、テンションが低くなっているのかもしれません。そんなときにあなたがそっけない態度を取ったら、彼女も自分ひとりで処理しようと思っていた感情が爆発し、無駄に険悪になってしまうかもしれません。
毎回「なんかあったの?」と聞く必要はありませんが、絵文字の数が極端に少なかったりした時は、いつもより少し丁寧に返事を送ると、彼女もほっとするかもしれません。


女心を正確かつ緻密に読み解くのは、姉妹がいる男性でも不可能です。もしあなたが過去に、女性をなぜか不機嫌にさせてしまったとしたら、それは仕方のないトラブルなのです。でも、今日ご紹介したポイントを少し丁寧に見るだけで、女性の気持ちの機微がいつもよりもハッキリわかってくるかもしれません。
ぜひ彼女の気持ちに少しでも寄り添える男性になり、愛を深めていってくださいね。
(おおしまりえ)