smadan

エジル騒動は数年前から始まっていた? ヒビが入ったドイツの多文化共生社会 

エジル騒動は数年前から始まっていた? ヒビが入ったドイツの多文化共生社会 

アメリカのミレニアル世代が「新しい情報をアップデートする」という意味で使う「Woke」をタイトルの一部に組み込んだ本コラムでは、ミレニアル世代に知ってもらいたいこと、議論してもらいたいことなどをテーマに選び、国内外の様々なニュースを紹介する。フランス代表がクロアチア代表を4-2で下し終了した、FIFAワールドカップロシア大会だが、アルゼンチンやスペイン、ブラジルといった強豪国が、大きなインパクトを残すこともできずにロシアを離れたことも記憶に新しい。強豪国の敗退で最もショッキングだったのは、優勝候補として連覇を期待されていたドイツ代表のグループリーグ敗退だろう。多くのファンが試合内容に失望したが、本当の衝撃は試合後にやってきた。

「勝った時はドイツ人で、負けた時は移民」
引退表明したエジルの感じた憤り


エジル騒動は数年前から始まっていた? ヒビが入ったドイツの多文化共生社会 

ワールドカップのロシア大会では、ブラジル大会に続く「連覇」を期待されていたドイツ代表。ビッグクラブで活躍する有名選手が並び、この数年で若手も台頭してきたことから、ドイツの優勝を予想するファンや評論家も少なくなかった。しかし、グループリーグ初戦をメキシコのカウンター攻撃で落とし、2戦目のスウェーデン戦は試合終了直前のゴールで引き分けに持ち込んだものの、3戦目も韓国に2ゴールを許す形で完敗。グループリーグ最下位というまさかの成績で、ドイツ代表は予定よりもかなり早くロシアを離れることになった。

メディアやファンは大失態ともいえるグループリーグ敗退の「戦犯」探しに躍起となり、何人もの中心選手がドイツ代表の早期敗退の原因として、名指しで非難された。そんな中、「戦犯」の1人とされた司令塔のメスト・エジル選手が22日、ソーシャルメディアで代表からの引退を発表。エジル選手は英語で書かれた長文の声明文の写真も公開しており、その中で自らの出自に対して、ドイツサッカー連盟の会長や一部のメディア、ファンから、言葉の暴力を受け続けていたことを明らかにしている。エジル選手は2014年のブラジル大会での優勝と、今大会のグループリーグ敗退後の世論の違いを指摘し、「僕は勝った時にはドイツ人と呼ばれるが、負けた時には移民と呼ばれる」と、ドイツ社会に存在する偽善とダブルスタンダードを激しく非難した。

2009年にドイツ代表に初召集され、キャップ数92を誇るドイツ代表のキーマンが、このような形で引退を表明するのは前代未聞だ。しかし、ドイツ代表に微妙なすきま風を吹かせる原因となった騒動は5月中旬にすでに発生していた。英プレミアリーグでプレーするメスト・エジルとイルカイ・ギュンドアンの2選手は5月13日、訪英中だったトルコのエルドアン大統領とロンドン市内のホテルで面会した。両選手ともトルコ系ドイツ人で、ドイツ西部のゲルゼンキルヘンで生まれ育っている。2人にとっては、自身のルーツでもある国のリーダーを表敬訪問するだけのイベントで、政治的意図はなかったように思われるが、面会時に撮影された写真はエルドアン大統領の所属政党によって瞬く間にトルコ国内外に配信された。

面会時にギュンドアンはエルドアン大統領にサッカーのユニフォームをギフトとして手渡しているが、そこにはトルコ語で「われわれの大統領」という言葉が刺しゅうで入れられており、トルコとの間に外交問題を抱えるドイツでは、この面会が大きく問題視された。エルドアン政権化における人権侵害や反エルドアン派の公職追放などをめぐり、EUはトルコを激しく批判しているが、その急先鋒がドイツなのだ。

加えて、ドイツ国内に住むトルコ系ドイツ人とトルコ人の数は400万人以上に達しており、ドイツの全人口の約5パーセントを占める。トルコ人有権者の数は推定で150万人以上いるとされ、トルコで行われる選挙でも少なからぬ影響力を持っている。エルドアン大統領の政党が、ドイツ国内でトルコ人有権者向けに選挙活動を勝手に行ったりした過去もあり、エルドアン大統領を熱烈に支持するトルコ系移民を快く思わないドイツ人も一定数存在していた。

話をエジルとギュンドアンのエルドアン大統領表敬訪問に戻す。ドイツ代表のレーヴ監督は「良い行動とは思えない」と厳しい見解を示し、ドイツ政府報道官も「誤解を招く行為だった」とコメント。これに右派政党や、メディア、有識者らが加わり、ギュンドアンとエジルに対する批判は大きさを増していく。ワールドカップ直前の最後の調整試合となったサウジアラビア戦では、ギュンドアンがボールを持つたびに、ドイツ・サポーターから大きなブーイングが発せられるほどであった。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月31日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。