smadan

パルコがWEB研修を導入した背景 ショップスタッフの働き方の現状とは

パルコがWEB研修を導入した背景 ショップスタッフの働き方の現状とは

2018年3月からパルコは、全スタッフを対象にした「オリエンテーション(入店前)研修」を、集合型研修からWEB研修に変更した。同時にショップブログをより効果的に活用する「SNS研修」もスタートしている。同社執行役 店舗統括部担当の中野千晶氏は、ショップスタッフが新たに入店し、覚えてもらうルールについての研修はWEB動画の方が相性は良いと指摘。一方で、人手不足の現状ではショップの店長たちが意見を交わし、情報を共有する「人材定着研修」も重視している。合理的な入店前研修のあり方や採用と定着方法、インフルエンサーを利用したSNSでの宣伝方法について中野氏に聞いた。
パルコがWEB研修を導入した背景 ショップスタッフの働き方の現状とは
パルコ執行役 店舗統括部担当の中野千晶氏


WEB研修を導入せざるをえなかった事情


――入店前研修を従来の「集合型研修」から「WEB研修」に変更した背景について教えてください
中野千晶氏(以下、中野) ショップスタッフに対する研修は、戦略的に変えたこともありましたが、売場状況に対応をしてきた部分もあります。たとえば、「集合型研修」は時間と場所をしっかりと決め、席を用意して講師が説明する仕組みです。
ですが、時間と場所を明確にしてもショップスタッフは参加が難しいのです。ショップの営業時間はしっかりと決まっており、何人かのシフトで回すことがショップスタッフの働き方です。その中で別の場所で研修を行いますから、来てくださいと呼びかけても、うまくいかなくなっていた実情がありました。今の人手不足、タイムシフト制拡大の時代は、効率的に学べるWEB研修のようなやり方が必要になってきています。

――具体的なWEB研修の内容は
中野 入店前研修では、「ショップスタッフが出退勤するパルコ従業員通用口の場所や手続き」「お客様から問い合わせが多い質問内容」「火災・地震などの緊急時対応」「レジの閉め方、不審者やけが人を発見した場合の連絡先」などを動画で説明しています。文字で伝えるよりも、今の若い人が慣れている動画や写真などで視覚的に伝えるようにしています。パルコにはさまざまな研修がありますが、単純に覚えてもらわなければならないパルコのルールについてWEB研修を行っています。好事例の共有や共感・気付きを得る研修は、ワークショップスタイルのフェイス・トゥ・フェイスの研修が望ましいと考えています。
パルコがWEB研修を導入した背景 ショップスタッフの働き方の現状とは

WEBの良さは繰り返して見られることです。集合型研修では分からない部分をそのままにしてしまうことがあります。そして新人が来ると、ショップ店長にも新人に研修をアレンジする業務が生じますので手間がかかります。そのアレンジ業務がなくなることと、新人にとっては、場所と時間にとらわれずに研修を受けられることがWEB研修の魅力です。内容によって異なりますが、動画の長さは1分や5分など短くまとめています。

――従来の入店前研修はどのくらいの頻度で開催されていたのでしょうか。
中野 月に1~4回と店舗によって異なりますが、新規入店が多い時期には1日2回開催する場合もありました。

――WEB研修での動画はどうやって視聴するのでしょうか。
中野 グループウェアのトップ画面から、各ショップにIDとパスワードを付与しておりますからログインしてもらえば見られる環境です。今、入店前動画は6本と少なくしています。合計21分です。最低限、ショップスタッフが遵守すべきルールを説明しています。

――ショップからはどのような反応がありましたか。
中野 ショップ店長からは「教える手間が省けて助かった」という声があり、ショップスタッフからは「なかなか聞けないことが明確にわかった」という声がありました。昔は90分~120分の研修があり、受講者が飽きてしまうケースもありました。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月4日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。