働く男性にとって身だしなみは非常に重要なもの。なかでも髭剃りは、人によっては毎日欠かすことができないものであり、相手からの印象を左右しかねない。今回はコスパを意識してT字カミソリを紹介する。T字カミソリだと、定期的に刃の交換か買い換えをしないといけないが、電気シェーバーと比較して安価な一方、深くヒゲを剃れるので無視できない存在だ。
ジレットフュージョンプロシールド
・参考価格:927円(税込、以下同)
・刃の枚数:5枚
・タイプ:替刃式/手動
T字カミソリを代表するブランドの1つがジレットから販売されている「ジレットフュージョンプロシールド」は、極薄の5枚刃によってヒゲへの引っ掛かりを抑えているため、なめらかな剃り心地を実現。刃の前後部分には肌を保護するジェルが搭載されているため、カミソリ後のヒリヒリ感を心配する必要がない。
ジレットフュージョンプロシールド
— こうへい (@K38fF) 2016年12月28日
これはすごい。
久々に替え刃を買いに行ったら新しいの売ってたので買ったらもーー。
すごい。
アイススケートの如くスルスル滑る
剃るより撫でる
いい買い物しました
シック エクストリーム3 ディスポ
・参考価格:464円
・刃の枚数:3枚
・タイプ:使い捨て/手動
T字カミソリ業界においてジレットと双璧をなすのがシック。「エクストリーム3 ディスポ」は3枚刃で使い捨てタイプのカミソリ。刃が3枚だと剃り具合に不安を感じてしまうが、同製品では曲がる刃を採用していて、肌にしっかりとフィットするため深剃りを可能にしてくれる。また、刃のスムーザー部分には保湿剤とスキンケア成分が配合されているため、肌をケアしつつなめらかなそり具合を実感できる。ヒゲが薄い人であればこれで十分だと言える。
シック ハイドロ5カスタム ハイドレート
・参考価格:973円
・刃の枚数:5枚
・タイプ:替刃式/手動
続いても同じくシックから「ハイドロ5カスタム ハイドレート」を紹介。カミソリでヒゲを剃るとき、力が入りすぎて肌を傷つけてしまうことがあるが、この「ハイドロ5カスタム ハイドレート」は剃り方に合わせて力を自動調整する機構を備えている。力の過不足をカバーしてくれるため、刃が肌に密着した状態で、最適な力で剃ることができる。
また剃っている最中には、本体に配合されているココナッツオイル配合のジェルが溶け出すため、肌を潤しながらのヒゲを剃れる。
FEATHER サムライエッジ
・参考価格:788円
・刃の枚数:3枚
・替刃式/手動
FEATHERは理容業界において高いシェア率を誇る日本製ブランド。「サムライエッジ」は刃の枚数こそ3枚だが、刃先に圧力を分散する「マイルドブレイド機構」という技術を採用。肌への負担を軽減してくれるため、剃った後に肌が痛い、といった心配もない。また、ヘッド部分のクッション機能と替刃部分の首振り機能という2つの機能があらゆる動きに対応し、肌に密着する。
カミソリはSchickハイドロとかSchickビーナスとか使い捨てとか両刃とか色々やったけど結局しっかり剃れて肌にダメージがあまり入らないという抜群の使い心地を誇るFEATHERサムライエッジに戻りました。電動シェーバーとかは本当に時間に追われるようになったら買います。
— からし (@FallHawk00R) 2017年1月5日
シック ハイドロ5プレミアム 敏感肌用
・参考価格:1,259円
・刃の枚数:5枚
・タイプ:替刃式/手動
シック 「ハイドロ5プレミアム 敏感肌用」はその名の通り、肌への優しさを重視したカミソリ。本体にはアロエやビタミンEが配合された「ハイドログライドジェル」が搭載されており、剃る際の摩擦を軽減してくれる。また、刃と刃の間隔が狭くなっているため、肌が刃に食い込むこともない。実際に使用している人からもヒリヒリ感が減少した、肌の滑りがいい、といった声が上がっている。
ジレット プログライド フレックスボール パワー
・参考価格:1,682円
・刃の枚数:5枚
・タイプ:替刃式/電動
ジレット「プログライド フレックスボール パワー」は電動タイプのカミソリ。微小な振動が髭剃り時の摩擦を軽減してくれるため、剃りやすさを実感できる。また、フレックスボールという技術を搭載したことでヘッド部分が左右に動き、顔の凸凹にも刃がしっかりと密着するため顎部分などの剃り残しの心配もない。
まとめ
今回紹介した6つのカミソリは、切れ味はもちろん保湿や摩擦軽減などそれぞれに特徴を持つ。髭剃りは毎日行うものだからこそ、使用する商品にもこだわり、自分の肌にあったものを選びたい。