
Mrs. GREEN APPLEが、『LIVE HOUSE TOUR2018 ゼンジン未到とプロテスト ~回帰編~』のツアーファイナルを東京CLUB CRAWLで迎えた。
幕張メッセ国際展示場での1万人ワンマン2DAYSを華々しく終えた直後にスタートした今回のライブハウスツアー。「結成5年、デビューして3年、ミセスは爆速で進んでる。こんなに早く幕張メッセでワンマンなんて普通じゃない。ライブハウスを楽しみ切れずにホールに突入してしまったから、もう一回やり直したいと思った」と大森(Vo,Gt)がMCでも語っていたように、まさに“原点回帰”のツアーとなった。
ファイナルの場所として選んだCLUB CRAWLは彼らにとって特に思い入れのある場所。バンド結成時、大森と若井(Gt)はまだ高校生で、結成当時からライブを行い、彼らが育ったライブハウスだ。
そんなバンドにとっての“聖地”で開催されたこの日のライブは、およそ200枚のプレミアムチケットをゲットしたお客さんで埋め尽くされ、インディーズ作『Progressive』、デビュー作『Variety』など初期の作品を中心に、当時演奏していたという未発表曲を含む全21曲を演奏し、ツアーを締めくくった。


そしてライブの熱も冷めやらない12月26日(水)AM0:00から、年明け1月9日(水)リリースのニューシングル「僕のこと」(第97回全国高校サッカー選手権大会 応援歌)の先行配信もスタートした。iTunesではシングル「僕のこと」(バンドル)限定ダウンロード曲として「No.7(「ゼンジン未到とプロテスト ~回帰編~」 at 札幌ペニーレーン24 on 17th November, 2018より)」のライブ音源とライブ映像が付属する。なおカップリング曲の映像の視聴は1月8日(火)からスタートする。