
ダンスロックバンドDISH//が4月29日に配信した楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」のミュージックビデオがついに完成した。
同曲は配信から約3か月で、ストリーミング再生回数が累計3,000万回、さらにオリジナルバージョンの「猫」も合算すると5,000万回再生を突破(レコード会社調べ)している大ヒットナンバー。
楽曲ヒットの要因ともなった、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で現在公開中の「猫」歌唱映像はすでに3,300万回を記録(7/27時点)し話題となっているが、今までこの楽曲の公式MVは制作されておらず、ファンからも永らく公開を待ち望まれていた。

今回制作されたMVは、6月2日から19日の期間に実施されたDISH//とショートムービープラットフォームTikTok(ティックトック)とのコラボレーションキャンペーン「#あなたもMVクリエイター」チャレンジで優秀者に選ばれたクリエイターと作り上げた作品。一つの価値観に捉われず、様々な視点で同曲を楽しんでもらえればという意図のもと、受賞者3名のクリエイターの作品を原案とし、1名につき1作品、計3本のバリエーションに富んだMVを制作。今回公開された「Line Art」編のほか2作品が順次公開される。

「Line Art」編
Illustration by ふーか。
Illustration by ふーか。

「Line Art」編
Illustration by ふーか。
Illustration by ふーか。
なお、今回の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」公式MV公開に向け、メンバーは「発想やストーリー性など、それぞれの解釈でどう捉えているかをしっかり表現されていて、本当にびっくりしました。3人のクリエイターの方による色彩の鮮やかさやちょっと切ない感じの作品を通して、少しでもそのクリエイティブなところに触れられて嬉しかったです。ぜひたくさんの方に見てもらえたら嬉しいです」とのコメントを寄せている。
【視聴】「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」MUSIC VIDEO(TikTok Collaboration ver.「Line Art」編)
■DISH// オフィシャルサイト
編集部おすすめ