伊藤園、若年層意識の渋み抑えた「お~いお茶」2種類を新発売へ 大谷翔平がCM出演

伊藤園が、日本茶の新たなスタイルを提案する新シリーズ「お~いお茶 PURE GREEN」「お~いお茶 LEMON GREEN」を3月17日に発売する。それに伴い、同日から大谷翔平を起用した新CM「お茶の常識、すてましょう。」篇が全国で放映される。


現在、日本茶飲料の購入層は40代以上が7割を超えており、若年層の需要拡大が課題となっている。そこで伊藤園は、20〜30代の若者や海外市場を意識した新商品を開発。「もっと水のように飲めるお茶が欲しい」という声を反映し、従来の日本茶の渋みや苦味を抑えながら、お茶本来の甘みを引き出した。

「お~いお茶 PURE GREEN」は、飲んだ瞬間にはっとする香りとまろやかな口あたりが特徴で、すっきりとした飲み心地を実現。一方、「お~いお茶 LEMON GREEN」は、レモンの爽やかな香りとお茶の甘みを楽しめるフレーバー緑茶となっている。どちらも、従来の日本茶のイメージを覆す、新しいスタイルの飲料として提案されている。

伊藤園、若年層意識の渋み抑えた「お~いお茶」2種類を新発売へ 大谷翔平がCM出演

CMでは、大谷がロサンゼルスのビーチでサッカーボールをリフティングする姿が描かれ、「お茶の常識をすてる」というメッセージを表現。撮影では、短時間ながら見事にリフティングを成功させ、スタッフを驚かせたという。また、CMの最後にはNGテイクをあえて採用し、大谷の素顔を引き出す演出が施されている。

伊藤園、若年層意識の渋み抑えた「お~いお茶」2種類を新発売へ 大谷翔平がCM出演

撮影時、大谷は新商品を試飲し、「これもおいしかったです」とコメント。特にパッケージデザインを気に入った様子を見せた。伊藤園は、まずは国内展開を進めつつ、海外市場への展開も視野に入れているという。


伊藤園、若年層意識の渋み抑えた「お~いお茶」2種類を新発売へ 大谷翔平がCM出演

【関連記事】大谷翔平選手との契約から拡大 伊藤園「お~いお茶」がMLBオフィシャルグリーンティーに
【関連リンク】伊藤園「お~いお茶」ブランドサイト
編集部おすすめ