Aさんは人気のフリマアプリで高額なブランドバッグを出品。
商品説明や写真も丁寧に掲載し、スムーズに取引が成立しました。
「思ったより簡単に売れたな…」

ところが、取引終了後に購入者からまさかのメッセージが届きます。

「商品に傷があります。返品したいです。」

Aさんは驚きながらも、返品に応じることにしました。
しかし、返送された荷物を開けた瞬間、Aさんは言葉を失います。
「……これ、私が送った商品じゃない…?」

Aさんに起きた“予想外のトラブル”とは?
その後、フリマアプリの運営が出した対応は?
※本記事は一部生成系AIを利用しています。

Aさんはすぐにフリマアプリの運営に連絡し、返品詐欺の疑いがあることを伝えました。
しかし、運営側からの回答はこうでした。

「購入者が返品した商品が正しいかどうかの証拠がないため、対応は難しいです。」
つまり、Aさんが本物を送った証拠がない限り、運営としては対応できないというのです。
Aさんは悔しさと怒りが込み上げましたが、証拠がない以上、どうすることもできません。
結局、お金も返金されず、偽物だけが手元に残るという最悪の結果になってしまいました。