森山良子、日本のジャズトランペッターの草分け的存在である父・森山久とサッチモの思い出を綴る
森山良子オフィシャルインスタグラム(@ryoko5699)より

森山良子がインスタグラムで、彼女の父で日本のジャズトランペッターの草分け的存在である森山久と、ジャズの巨匠ルイ・アームストロング(サッチモ)とのエピソードを紹介した。

森山は「サッチモ、ルイ、アームストロング、と私の父。
私が生まれる前の写真」とし、父がサッチモを羽田で迎えてホテルに送った出来事を披露。幼い頃からサッチモのファンだった父は、トランペットを手にサッチモと写真を撮ったという。

森山は、「父は亡くなるまでサッチモのお人柄を何度も何度も讃えて居ました」と父の思いを述べ、その歌声が優しく温かく感じると記した。そして、「On the sunny side of the street」を万博会場で歌った経験に触れ、「時代を超えて結ばれ合いながら続いて来て居る」と感慨深い様子を表現した。

日常では、赤いTシャツにマニキュアで装飾し、豆腐に生姜と醤油、ごま油をかけた食事を楽しんでいることを報告。体重増加を気にしつつ、ルビーキウイの美肌効果があると知り、「アラ、明日も食べようっと」と締めくくった。なお、万博でのライブの模様はYouTubeで視聴可能と伝えている。


【関連記事】
音楽の歴史的にも貴重な写真を公開 この記事の「森山良子」のすべての画像を見る
森山良子、和田誠さん七回忌に妻の平野レミら仲間と集い「懐かしい楽しい日々」
森山良子、息子・直太朗の誕生日を祝福「飲み過ぎたけど楽しかった」

【参照元】
森山良子オフィシャルインスタグラム

編集部おすすめ