
27日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」では、ジッタリンジンの名曲「プレゼント」にまつわる疑問に迫った。
これは、“謎のマスクマン”として最近密かな人気を呼んでいる、スーパー・ササダンゴ・マシンが「ジッタリンジン『プレゼント』の歌詞に出てくるもの全て揃う説」を提唱し、VTRで検証したもの。
しかも、このプレゼントされた品たちは、「キリンがさかだちしたピアス」「フラッグチェックのハンチング」「フラッグチェックのハンチング」など、かなり個性的なものが多い。
歌詞に出てくる中で、形を持たないものを抜いた計21個を探そう、というのが今回の企画だ。
結果として、「キリンがさかだちしたピアス」「フラッグチェックのハンチング」「ユニオンジャックのランニング」「丸いレンズのサングラス」「オレンジ色のハイヒール」「白い真珠のネックレス」「緑色した細い傘」「グレイス・ケリーの映画の券」「ヴィヴィアン・リーのプロマイド」「バディー・ホリーのドーナツ盤」「ヘップバーンの写真集」「お菓子のつまった赤い靴」「テディーベアーのぬいぐるみ」「アンデルセンの童話の本」「フラッグチェックのハンチング」「ボートネックのしまのシャツ」「道で売ってるカレッジリング」「マーブル模様のボールペン」「アメリカ生まれのピーコート」「中国生まれの黒い靴」「フランス生まれのセルロイド」計21個の“プレゼント”は全て揃う形となった。
VTRを見入っていた篠原ともえは途中で「時代のファッションになってる」と、歌詞に出てくるものでコーディネートすると、時代のファッションになっていたことに驚きの声を上げた。また、ものが全て揃ったタイミングでも、スタジオの浜田雅功と小籔一豊が「すごいなー」「すごい」と口にしたほか、たむらけんじも「気持ちいい!」と全て揃ったことを絶賛していた。