
14日に大阪・NMB48劇場のチームBII「恋愛禁止条例」公演でNMB48の山口夕輝が卒業を発表。同メンバーがTwitterで山口の真摯に就職に取り組む姿について明かした。
山口は、2010年秋から創設メンバーとしてNMB48に参加。11年7月にリリースされたデビューシングル「絶滅黒髪少女」に選抜され初代チームNメンバーでの活動経歴もある。
そんな山口は14日にNMB48のオフィシャルブログにて「3年前からアイドルの世界だけではなくて色んな世界を見ようと思って大学に入学しました。そこで色んなものを見てNMB48で学んだことを社会に出て営業のお仕事として活かしてみたいと思いました」と卒業後の進路についてコメントを発表している。
また、「卒業の日は決まってませんが、就職活動をするにあたって公演や握手会などのイベントをお休みすることがあるかもしれません。みなさんにはご心配をかけてしまいますが、卒業までよろしくお願いします!」と述べており、今後の就職活動についても意欲的な姿勢を見せていた。
「恋愛禁止条例」公演後に、NMB48の太田夢莉は自身のTwitterで「最後にゆっぴさんから卒業発表が。最近、就職活動を頑張るスーツ姿のゆっぴさんがとても格好良いです。卒業なさると、寂しくなるなぁ。。あのセンスあるTwitterが見られなくなるのも、寂しいなぁ」と就職活動に取り組む山口を羨望の目で見ながらも、別れを惜しむツイートをしている。
アイドルの卒業後の進路は様々だが、元HKT48の菅本裕子は個人事務所を立ち上げ、タレント・モデルとしての芸能活動以外でも自身で主宰イベント「ゆうこすのモテ教室」などを開催しており、Twitterでは「収入も100倍以上になった」とコメントしている。