納豆+ハーフ゛て゛驚きの消臭効果 ハウス食品・龍谷大学共同開発

納豆+ハーフ゛て゛驚きの消臭効果 ハウス食品・龍谷大学共同開発
       

 近年、香辛料(スパイス及びハーブ)に含まれる機能性成分に注目が集まっている。古くは風味の劣化や腐敗防止など、食品の価値を保存する役割を担ってきたが、現代では高抗酸化作用やがん発症抑制機能成分などの生体調節機能を促進する成分を多く含むことや、味覚や嗅覚を通した適度な刺激として香辛料はワールドワイドに愛されている。


 そんな中、龍谷大学農学部は食品大手のハウス食品株式会社の協力を得て「スパイスを使用した製品開発プロジェクト」を進めており、学生の自由な発想によりスパイスを利用した新たな製品開発をめざして、理論と実践をつなぐ取り組みを行っていた。


 特筆すべきは「納豆とスパイス」という研究で、スパイスの成分分析や製品の試作を繰り返すなかで、タイ料理などで使われる香辛料の「レモングラス」というハーブが、納豆の味を損ねずに独特の臭いを緩和する事を発見し、製品化へのアイデアに向けた発案を行った。


 栄養価が高く、保存が効きく日本の健康食として、日本人はももちろん、外国人にもその味が親しまれてきた納豆だが、その独特な臭いに不快感を感じた経験は誰しもあるだろう。近年では、様々なスパイスを活用した納豆料理に関する様々なレシピが発案されており、味覚的な観点からもスパイスとの親和性が高いことが認知され始めてきている。 一方で、レモングラスといえば、一般的にその香りを虫が嫌うことで知られており、レモンのようなすっきりとした香りは、眠気を覚まし、リフレッシュ効果があるといわれ、メンタルヘルスにも効果的なハーブとして知られている。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。