2018年、医療費3000億円の増加。75歳以上で増加。75歳未満は横ばい

2018年、医療費3000億円の増加。75歳以上で増加。75歳未満は横ばい

 日本政府は1000兆円を超える借金を抱えている。未だに基礎的財政収支は毎年赤字で国の借金は増え続けている。この多額の借金の原因が少子高齢化による社会保障関連費用の膨張であることはあまりにも有名だ。社会保障関連の中でも医療費の膨張は著しく、これまでも何度も医療制度の改革が行われてきた。


 医療費の中でも特に薬価の問題がクローズアップされることが多く、薬漬け医療を是正するための医薬分業など幾度となく制度改革が推し進められ、医療費を圧縮することに効果を発揮してきたと言える。とはいえ高齢化の中で対象人口は増加し続けているのであり医療費総額が減少に転じることは今のところ考えられない。


 9月26日、厚生労働省が「平成30年度、医療費の動向」を公表している。報告書によれば、2018年度の医療費は42.6兆円となり、前年度に比べて約0.3兆円の増加、伸び率では0.8%の増加となっている。


 医療保険適用分で内訳をみると、75歳未満が24.0兆円で全体の56.5%を占め、前年度比0.04兆円、0.2%の減少でほぼ横ばいとなっている。他方、後期高齢者である75歳以上は16.4兆円、全体の38.5%を占め、前年度に比べ0.38兆円、2.4%の増加となっている。やはり人口が増加している後期高齢者で医療費の膨張が起きているようだ。公費は2.1兆円で、構成比5.0%、前年度比0.00兆円、0.1%増加で横ばいもしくは微増だ。


あわせて読みたい

エコノミックニュースの記事をもっと見る 2019年10月9日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら